ぐだぐだくらぶ

ぐだぐだと日常を過ごす同級生たちによる
目的はないが夢はあるかもしれない雑記
「ぐだぐだ写真館」、始めました

折り紙紀行 No.2 ~一折りいこうぜ~

2011年12月11日 20時34分42秒 | キョッピー
月食よかったですねー

見られなかった人残念www

来年は金環日食があるってルーイが言ってたよwww

諦めないでwwwwww



さて、冗談はここまでにして

今回の「折り紙紀行」もいつもとちょっと違う

ただ折るだけの「プロジェクト(ry」とは違うってことだ


あれはいつだったか

俺はニコ動に潜ってたんだ。

ニコ動は何でもあるからな

それで見つけたのがこれ

折り紙でリオレウスを折る



・・・・・・・・・・・・。


よし折ろう



というわけで行きましょうかリオレウス(ニコ動より転載)


まず、リオレウスとは何か分からない方へ

これがリオレウス



ゲーム「モンスターハンター」シリーズに登場するモンスター

ちなみに昨日届いた3Gでは、俺はレウスのところまで行っていない



ここからは折り方動画を見ながら

まずは第一段階



中心に蛇腹を作る


続いて基本の形に持って行く



全体を細くする



上の動画にもあるが、ここまでは神谷さんの「バハムート」と同じ

(*「神谷さん」とは、折り紙界の神。詳しい説明はググれ。)

「バハムート」は、いつかこのシリーズにも登場すると思う。お楽しみに。



ここからは、頭と尻尾を作っていく

造形を考えるため、別の紙で折る


まずは尻尾



おお、なかなかのディティール


頭は・・・

確か前にペイントでレウスの頭描いたことあったな

どこにあったっけ・・・

ああ、これだこれだ。



これを手本に・・・



こんな感じかな?

下顎が無い・・・微妙・・・

これに下顎があれば相当いいのに



この通りに本体を折り上げ

さらに翼



これは妥当だよな



あとは脚と爪をひねり出せば・・・

完成っ



なるほど



後ろはこんな感じ

やっぱ背割れだと立体感に欠けるが・・・

土台には十分

ちょっと改良すればもっとリアルに・・・



風呂で改良のアイデアが思いついたので

いつか改良してみようと思います

上手くできるかは分かりませんが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿