ぐだぐだくらぶ

ぐだぐだと日常を過ごす同級生たちによる
目的はないが夢はあるかもしれない雑記
「ぐだぐだ写真館」、始めました

タイトルってかえないといけないのかな?

2010年02月10日 18時57分57秒 | ライ
どーもライです。

突然ですが、ガンダムとかマクロスでよく出てくる、「少佐」とか「大尉」とかがどれくらいの階級なのかって以外と知らない人が多いと思うんですよ。もちろんぼくもその一人でした。なのでせっかくなので調べてみました。


調べによると、

一番偉いのはやっぱり「元帥」とか「総帥」とかですね。
ガンダムWでいえばトレーズやゼクス、ガンダムでいえばシャアなどがあてはまります。

この下の3つの階級は士官と呼ばれます。

総帥の次に偉いのが将官です。大将、中将、少将の順に偉いです。
この階級の人たちは長期間にわたり単独で作戦を実施することが期待される典型的な部隊や編成を指揮する士官だそうです。
wikiのまる写しなんで書いてる俺も何のことかさっぱりですがまあそういうことです。

次が佐官です。大佐とかですね。
この階級は単独で短期間の作戦を実施できることが期待される典型的な部隊を指揮する上級士官だそうです。
ガンダムのブライト艦長、seedのムウ・ラ・フラガがこれにあたります。
シャアも最初はこの階級でした。

次が尉官です。少尉などです。
この階級の人は単独で長時間の作戦を実施することを期待されていません。
ガンダムのパイロットはこの階級のひとが多いです。
seedのキラとか08のシローとか0083のコウがそうです。とくにこの三人は全員少尉です。
ほかにもアムロも大尉だし、ブライトさんも最初は少尉でした。

それ以下は下士官と呼ばれ、カミーユがそうです。アムロも最初はそうです。

まあつまりはカミーユは後輩の主人公より階級が低く、ガンダムVSでの赤い発光はいつも上司のしりぬぐいをしてることになります。(上にあがってない主人公には階級がない。)

こういうそんなに得にもならない知識がどんどん増えそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿