ぐだぐだくらぶ

ぐだぐだと日常を過ごす同級生たちによる
目的はないが夢はあるかもしれない雑記
「ぐだぐだ写真館」、始めました

プロジェクトF ~折り紙たち~ 最終回:チャレンジ企画・悪魔

2011年12月08日 16時30分48秒 | キョッピー
⊃)))
ピッ



プロジェクトF
~折り紙たち~





更新控えるとかほざいてたのにね

やっぱり口だけだったね


キョッピーです

今回でチャレンジ企画も最終回です

それとともに、この「プロジェクト(ry」も今回で区切りがいいので

諸事情により最終回にしてやろうと思います


諸事情とは

①タイトルが長い

②自由なタイトルがつけられない

③オープニングのコピペが面倒臭い


というわけで次回から改善してリニューアルだよ!



さあ、気を取り直して最終回


”悪魔”


この本「本格折り紙」の著者、前川淳さんの代表作にして、

「折り紙を設計する」という概念を世に知らしめた作品。

現代折り紙を変えたと言っても過言ではない、超有名な作品です。


デフォルメされているとはいえ、もちろん難度は保障されています。

前回のカブトムシといい勝負かな・・・



じゃ、早速始めましょう

やはり今までと違って、最初につける折り目が多い。


↑折り筋作業終了。

複雑な作品ほど、最初につける折り筋も多い。

まあ例外もあるけど。


これを畳んで、基本の形を作る



バチッと


そしてここから

・腕+5本指
・脚
・角1対
・耳
・鼻
・口&舌
・翼
・例の槍型尻尾

という大量の要素を作っていく

・・・本当か?



指は汎用パターンを利用して作る

頭部を折って角(かど)を作っておき

横の角を細く折って開けば耳になる


↑下側サイドのビラビラが指、上の方に飛び出ている細い角が耳。

腕の付け根の紙を折ればいつの間にか翼が完成

尻尾の形を槍型にして

頭部に重なっていた大量の角は全て有効利用されて

あっという間に鼻や口も完成

次々にパーツができていく。魔法のよう



脚と尻尾で自立させて・・・

完成



悪魔

どーよ



後ろはこんな感じ

尻尾も翼もあるでしょ?



・・・とりあえずmission completeということで

一旦消えます

次回はモンハンになるのかな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿