ぐだぐだくらぶ

ぐだぐだと日常を過ごす同級生たちによる
目的はないが夢はあるかもしれない雑記
「ぐだぐだ写真館」、始めました

第1回F1講座(仮)    ~素人がF1について話します~

2010年04月29日 13時16分03秒 | ザウバー
自己紹介のときに、F1が好きですって言って、まだF1の記事を書けてないので、F1の事を書いてみたいと思います。
興味ない人も見てくださいね。興味ない人にF1を見てもらうのが目的だから。


今回はF1の概要を。

F1(フォーミュラ・ワン)は、最もよく知られたモータースポーツであり、世界選手権が開催されています。
世界選手権は、原則1カ国で1回開催されるグランプリで各チームのドライバーたちが1年間レースをし、順位によって与えられるポイントの総計でチャンピオンを決定する、というものです。

2010年のF1には12チーム、24人のドライバーが参戦しています。
ヨーロッパのドライバーが多いですが、日本人のドライバーも1人います。

競技の進行としては、原則金曜日と土曜日の午前にフリー走行という練習走行をして、そのコースの特徴などを把握します。
そして土曜日の午後に予選を行い、決勝でのスタートする順番を決め、日曜日に決勝、という流れです。
予選や決勝の詳しいルールはまた今度に書こうと思います。

最初にいろんなことを書きすぎると、あとでネタ切れするので、今回はこのへんで。

写真はF1で用いられるフォーミュラ1カーです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
S1 (らい)
2010-04-29 18:39:07
他の人がコメントしそうになかったんで

フォーミュラってなに?
やっぱりF1やってる人少ないんだな
返信する
Unknown (ザウバー)
2010-04-29 19:48:54
24人っていうのは、実際にレースをしている人数で、F1やってる人はもっといるよ。
サッカーにJ1とJ2があるように、F1いがいにもモータースポーツはたくさんあるからね。

formula・・・決まったやり方、慣習的な方式

なんかあんまりF1と関係なさそうやな・・・
返信する
うーん (white)
2010-04-29 20:37:25
やっぱりレース見てるのしんどくないかなぁって思って見ないんだよね。
返信する
最近コメント少ない (ライ)
2010-04-29 22:44:13
ふーん、たしかにみてるのだるそう

F1はどころかスポーツじたいに興味ない
返信する
へー (キョッピー)
2010-04-29 22:50:58
F1ってスポーツだったんだ。
知らなかった俺はほとんど興味がないってことか
返信する

コメントを投稿