聖なる書物を読んで

現役JW29年目

エホバの証人

2018-06-26 | 聖書
イザヤ43:10~12を根拠として、付けられた名称。


でも、これはイスラエルとの律法契約に基づいたもの。

だから、地上でのイエス・キリストは、エホバの証人だった。


では、イエスの弟子たちは?


ルカ1:46~48 「・・キリストは苦しみを受け、三日目に死人の中からよみがえり、その名によって罪の許しのための悔い改めがあらゆる国民の中で宣べ伝えられる-・・あなた方はこれらの事の証人となるのです」

使徒1:8 「・・地の最も遠い所にまで、わたしの証人となるでしょう」

使徒1:22 「・・主の復活の証人になることが必要です」

使徒2:32 「このイエスを神は復活させたのであり、わたしたちは皆その事の証人です」

使徒3:15 「・・神はこの方を死人の中からよみがえらせたのであり、わたしたちはその事の証人です」

使徒5:30~32 「・・神はイエスを・・よみがえらせました。神はこの方を・・ご自分の右に高めました。・・わたしたちはこれらの事の証人であり、聖霊もまたそうです。・・」

使徒22:15 「あなた(パウロ)は、自分の見聞きした事柄につき、すべての人に対してその方(イエス)の証人となるからです」

ペテロ①5:1 「・・わたしも・・キリストの苦しみの証人・・」

啓示17:6 「・・その女(大いなるバビロン)が・・イエスの証人たちの血に酔っているのを見た・・」


1世紀当時、実際にイエスを見聞きした者たちだけでなく、

その人たちから聞いた人たちも、イエスの証人になったはず。

「神慮によって」クリスチャン(キリスト信奉者)と呼ばれたんだし。


となると・・


エホバの証人、と名乗るのではなく、

エホバの証人のイエスの証人、と名乗るのが正解かも。


コメントを投稿