GvG戦エントリー画面でバグ!? 2013年08月15日 | 日記的なもの これをご覧のみなさんは「GvG(ギルド対ギルド戦)」は体験されましたでしょうか。ぼくら「チーム無課金」は、昨日第1戦を終え、今日(8月15日)に第2戦目を戦う予定です。しかし、エントリー画面での不具合に出会ってしまったようなのです。 また、第1戦目にまだ「参加中」となっているメンバーもいて、このままでちゃんと第2戦目が行えるのか心配になりました。一応、このスクリーンショットを添付して、「不具合のご報告」へ、不具合ではないかと問い合わせを入れました。相手の方にも迷惑をかけたくないので、早く修正してほしいものです。
アン・オフィシャルキャラクターがやってきた! 2013年08月10日 | 日記的なもの ギルド憲章っぽいアレにこっそり載せていた、アンオフィシャルキャラクター「カズうさぎ」が3Dにパワーアップ!それにともない、作者であるギルドメンバーkazuhisaさんに解説をお願いしましたので、一緒に載せておきます。 誰かが(おそらくヴァイパーさんあたり)、 チャット内で男性用ブラの話をしていたんですよ。 それなら男性用ブラをつけたキャラを作ったら面白いかな と思って、最初に上のウサギラフを描いたんですね。 ウサギにしたのは、ウサギの特徴が記号的じゃないですか。 耳が長い、体が丸い…。 つまり誰が描いてもウサギっぽく見せられるという(笑) 自分が画力がないので、そういう記号的なものを使って キャラを作ろうと思ったんだと思います。 口も○ッフィーのパクリですし。 そのままだと寂しかったので、メガネも加えました。 3Dはほとんどプリミティブオブジェクトを 引き伸ばしたりしているだけで テクニックはありません(笑) 正面から見て破綻していなければいいやと思って。 近くによるといろいろひどいです。 そんなこんなでこいつが生まれましたが、 これからバージョンアップをするかもしれないので、 気長にお待ちください。
第5回レイド戦に参加してみた。 2013年07月28日 | 日記的なもの 7月6日~7日に開催される「第5回レイド戦」に参加します。これは、10名で5体ずつキャラクターを出し合い、強力なボスモンスターと戦っていくものです。なお、ぼくらのチーム「まさぼう」、第2チーム「kazuhisa」の経験の他、2chブラウザゲーム板、攻略Wikiを参考にしています。 過去にぼくが書いた日記はレイド戦に参加してみた!、第2回レイド戦に参加してみた!、第3回レイド戦に参加してみた、第4回レイド戦に参加してみたを、公式サイトなどは公式お知らせ、公式特設ページ、公式ヘルプをご覧ください。 スケジュールの確認です。第2~4回と同じく、土日の2日間の開催となります。 さて、出現するレイドボスなんですが・・・第4回とまったく同じようです。多少、使う技が違うような気もしますが、わざわざ載せるほどでもないと思いますので、詳しくは第4回レイド戦に参加してみたをご覧ください(手抜き)。 そして5体目の最終ボスは、聖騎士ブレイブ・リーです。 聖騎士ブレイブ・リーと元帥近衛兵2名 HP:〇〇〇〇〇〇〇 聖なる光(全体/暗闇付加)、ブレイクスロウ(単体/スロウ付加)、ふりはらう(敵味方ランダム/デスペル、エスナ。静寂解除)、ジャッジメント(全体/攻撃力ダウン)、ゼロへの回帰(敵味方全体、強化弱化解除)、ヘヴンズゲート(連続攻撃) お供の元帥近衛兵2名はHP20,000ほど。「たたかう」「ディフェンダー」を使います。 そんな合間に不具合? 忙しいレイド戦の最中にも、どうやら一部の方に不具合が起きていたようです。 画像提供はギルドメンバーのヴァイパーさん。 他のメンバーが普通に戦う中、「レイドドラゴンのHPが減らない」という不具合に見舞われました。 「まだバー1本も減ってませんwww」がヴァイパーさん。「すごいワナですね。(HPは)いまあと1本半です」というのがぼくことまさぼうの発言です。 新しいこと(アップデート)があるとバグも増える、というのはわかりますが、レイド戦に関しては特にアップデートはなかったような気がします。運営さんには至急、対応していただきたいと思います。せっかく、「みんなで一緒に戦ってる」という気分になれるレイド戦、一人だけ減らないのは寂しすぎますので^^ ヾ(o゜Д゜o)ノ゛ガォー!!
ニコニコアプリでもサービス開始! 2013年07月25日 | 日記的なもの 7月25日、「ニコニコアプリ」でも、この「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」のサービスが開始されました(公式お知らせ、ニコニコアプリ版ゲームトップ)。といっても、ハンゲーム版と同じサーバーですので、WORLD1、WORLD2+4、WORLD3+5、WORLD6から選ぶことになります。 というわけで、「友達がYahoo版で遊んでいて、一緒に遊びたい」という方は、ご注意を。 上図は公式の煽り画像です。「声優さんで釣ろう」というところがなんともですが、ハンゲーム版の過疎化が少しでも緩和するといいなと思います(なお、今回のニコニコアプリ版の情報は、7月25日00:53、ギルドメンバー羽二重餅さんからいただいたネタです。せっかくの第一報から遅くなってしまって申し訳ないです。ありがとーございます!)。
表彰状をもらったよ! 2013年07月25日 | 日記的なもの 一昨日の7月23日、ギルドメンバーのみなさんから、表彰状をもらいました!これには驚き! なんだかみなさんでこそこそしてるなー、と思いつつ(だって「ログ流しこれでおっけー?」とか聞いてるログが残っていたり)、まあ、みなさんのことだから変なことはしないだろうと悠長に構えていたら、まさかの表彰状。 「ぼくらのギルド」「ぼくらのオフィシャルブログ」とよく言うわりに、「ぼくことまさぼうの表彰状がないじゃないか」ということがきっかけのようです。 暗躍してくださったらいおんさん、らいおんさんにきっかけを下さったらしい方、実際に表彰状を作ったkazuhisaさん、メールでのやり取りで意見を下さったみなさん、そして、時間の都合で参加できなかったみなさんも、どうもありがとーございます。・・・と言いますか、表彰室に飾っている、ぼくが作ったみなさんへの表彰状より豪華な絵柄な気がするのですが、これからの表彰状、どうしましょうか^^; ぼくは幸せ者です。ありがとーございました!
第4回レイド戦に参加してみた! 2013年07月08日 | 日記的なもの 7月6日~7日に開催される「第4回レイド戦」に参加します。これは、10名で5体ずつキャラクターを出し合い、強力なボスモンスターと戦っていくものです。今回も少しずつリアルタイムで書き加えてみようと思います。なお、ぼくらのチーム「まさぼう」、第2チーム「ヴァイパー」の経験の他、2chブラウザゲーム板、攻略Wikiを参考にしています。過去にぼくが書いた日記はレイド戦に参加してみた!、第2回レイド戦に参加してみた!、第3回レイド戦に参加してみたを、公式サイトなどは公式お知らせ、公式特設ページ、公式ヘルプをご覧ください。 スケジュールの確認です。第2・3回と同じく、土日の2日間の開催となります。 そして、こんなボスが出ました。 レイド戦皆勤賞となる最初のボスです。なお、すべてのレイドボスは8ターン10分間の制限時間付きです。 弱点の雷を狙われるともろいドラゴンです。 ちなみに、お供の「白魔猫シロケット」が使うのは「シェル」「プロテス」です。 封竜帝シンリュウは、今回「身軽なシロケット」「機敏なアッパーケット」を引き連れての参戦です。「高速シェル」と「高速プロテス」が多少、やっかいです。新技の「フォロー・ウインド(静寂解除、エスナ効果)」でデルタタックを崩してきます。依然、声消しの毒、目潰しの毒が面倒です。 2度目の参戦となるヴァンパイア「レスター・ド・ロッソ」と「吸血鬼のしもべ」2体です。前回に比べ「手加減」してくれているようですが、主に手加減しているのはお供のようです。「ふりはらう」で静寂やリフレクを剥がしてきます。なお、前回はHPを減らさないと使ってこなかった「【ブラッドラッシュ】」を始めから使うようになりましたが、ラーニング確率はかなり低かった模様です。 ヾ(o゜Д゜o)ノ゛ガォー!!
デュークがやられた日。 2013年06月27日 | 日記的なもの 「デュークオベリスク戦場」始まりましたね。あらかじめクリスタルが溜まった「デュークオベリスク」を守りつつ狙う、変則戦場です(公式お知らせ)。 しかし、あらかじめ溜まっているということは、取られた時どうなるのか。というわけで、こうなります。 この後、ぼくら水勢力も火勢力もデュークを落とされ、風勢力がダントツ一位になるのですが、少し普通のオベリスクを折っていたのが良かったのか、マイナスだけは避けられました。おそろしいマイナス戦場。これ、このまま終戦しても、クリスタルゼロですよね。マイナスされないですよね? 心配しつつ、夜は更けていきました。 (6月28日追記)外から見ても同じだったようです(左図。画像提供らいおんさん)。
グラフで見る!参戦人数の推移(6月19日版)。 2013年06月23日 | 日記的なもの グラフで見る!参戦人数の推移(4月3日版)から11週間が経ちました。前回に続き、今まで記した各ランキング記事の「〇〇位まで。以降ランク外」といった部分を元に、WORLD2・4の参戦人数を簡単なグラフにしてみました。 流れとしては、少しずつ減っていったWORLD4の参戦人数が、第4回「大戦」で持ち直し、WORLD2とのサーバー統合へ。「レイド戦」が行われ通常戦場が減ったため、それにつれて参戦数が減る。そしてゴールデンウィークの「変則ルール戦場」で爆発的に増え、第5回「大戦」でそれを維持・向上し、「第2回レイド戦」で落ち込む。第6回「大戦」で持ち直し、また減る。 もちろん正確なアクティブプレイヤー数はわかりませんけど、戦場参加者は「全プレイヤーの6割ほど」らしいです。ただ、「『大戦』が行われると伸びる」ことだけは間違いないようですから、運営さんも次々と開催するのかもしれませんね。
「キングオベリスクを制覇しよう!」に参加してみた(速報終了)。 2013年06月14日 | 日記的なもの 6月17日(月)より「キングオベリスクを制覇しよう」というイベントが開催中です(公式お知らせ、公式お知らせ2)。 期間中、「キングオベリスク」と呼ばれる特別なオベリスクが屹立する「イベント戦場」が出現。さらに運営チームが各勢力にプレイヤーとして参加します。運営プレイヤーは、これから登場予定の新アビリティや、所属勢力のプレイヤーのBPを全回復する「BPリカバー」を携え、勢力の勝利をバックアップしてくれます。 ※キングオベリスクにFAできるのは運営プレイヤーだけです。 各勢力の参加人数は50名限定。イベント戦場に参加できるキャラクターは、キャラクターレベル37以上です。 運営プレイヤーの詳細などは、参加GM&GMキャラクター一覧で紹介されています。 今回の参加GMプレイヤーです。 今回のGMが使う、未実装の技一覧です。 イベント「キングオベリスクを制覇しよう」が行われるのは、「ヴェステンデ砕島」です。BP回復時間1/2、クリスタル2倍の表示が目印です。ドキドキ・・・。今回、残念ながらレベルが足りない方用に、通常戦場も行われています。 飛行船からではなく、いっせいにデュークオベリスクからの攻撃を開始します。「GMヤマナカPは土勢力にいるのでボコボコにしましょう」とこちらのGMが提案。GMには土地所有制限がないそうなので、土地を張ってもらいます^^ 開始10分でボコボコのキングオベリスク。風勢力が他勢力の邪魔をしています。50人の制限にかかって、参戦できない方出現。戦場の初期配置シャッフルや、課金のあれこれについて、GMにどんどん要望すると、「GMヤマナカPに伝えておきます。配置シャッフルと土地の並びも検討中」とのこと。 水のアタックの番になると「次、水がキングにアタックします」と宣言、キングオベリスクに突撃です。「見たいキャラがいれば言ってくださーい」とサービス満点。といいますか、キングオベリスクのガードは「ガード・ジャバウォック」。狂暴です。 その間に土からの攻撃。「GMさん(12,4)周りの土地押さえてもらえますか~?」の声に「はーい」。 開始25分でデュークオベリスクに被弾。というか、キングオベリスクに攻撃している間を狙われた感じです。3枚返しにきた敵GMの土地をGMに剥がしてもらいます。 また、FAが重なったのか、HPが0になっても落ちないオベリスクなど、バグっぽいものも見せつけます。また、デュークオベリスクに攻撃を受けているのが水だけで、「もしかしたらキングオベリスクに手を出さない勢力が有利なんじゃ」という感想も。 45分後のキングオベリスクの様子。風が土のデュークを狙います。デュークに溜まってるクリスタルは、対面の勢力のものが一番多い様子。 55分経過。全員のBPを回復できる「BPリカバー」をお願いするタイミングを話し合います。 20:00、水のデュークが再び攻撃を浴びます。なお、当たり前ですが、GMでも「戦闘中で入れない(・・;」となる模様。 ついに、水のデューククリスタルが陥落。土がトップに躍り出ます。 風のキングオベリスクアタックの番「54人アタック中」と表示され、GMが何人入ってるのかという疑惑が。ともあれ、20:07、風勢力の攻撃によって、キングオベリスクが陥落(GM談、キングは落ちたら普通のオベになります)。ここからは、いよいよ各勢力の争いとなります。 20:15、土のデュークが風の攻撃を受けます。「GMツイッターさんへの苦情は、リアルツイッターにお願いします(笑)」なんていう談話も。 20:25、土のデュークが風に陥落します。 最下位になってしまった水も、20:35、「BPリカバー」を受けて火へ侵攻。20:44、みんなで土地を繋ぎ、GMのFAを利用して火のデュークを落とし暫定3位へ。最後に僅差で2位の土へ攻め寄せます。ちなみに、キングオベリスクは火が落としたのを風が再び奪い返しました。 20:50、GMへの要望タイムです。告知を早くしてほしいとか、平日にするなとか、個人ランキングをギルド別に見たい(これはぼくですが)など、みなさんがどんどん要望を突き付けます。各々の「お疲れ様でしたー」に交じって「要望なるべく実装できるように努力しまーす。」というGMさん。戦績は3位でしたが、内容の濃い2時間をありがとーございました。みなさん、おつかれさまでしたー。
第3回レイド戦に参加してみた! 2013年06月10日 | 日記的なもの 6月8日~9日に開催された「第3回レイド戦」に参加しました。これは、10名で5体ずつキャラクターを出し合い、強力なボスモンスターと戦っていくものです。今までは「こんなの出ました」と終了後に書いていたのですが、今回は少しずつリアルタイムで書き加えてみようと思います。(6月10日追記。終了したため過去形にしました)なお、ぼくらのチーム「まさぼう」、第2チーム「アクセルアルマー」の経験の他、2chブラウザゲーム板、攻略Wikiを参考にしています。過去にぼくが書いた日記はレイド戦に参加してみた!と第2回レイド戦に参加してみた!を、公式サイトなどは公式お知らせ、公式特設ページ、公式ヘルプをご覧ください。 まずはスケジュールの確認です。第2回と同じく、土日の2日間開催となります。 ・報酬 レイドボス撃破報酬の配布について、以下のとおり変更されます。 (変更前)レイドバトルイベント開催期間中に、該当レベルのレイドボスと1回でもバトルをしたプレイヤーのみに配布。 (変更後)ピリオド内で撃破したレイドボスと、1回でもバトルをしたプレイヤーのみに配布。 ・ランキング ピリオド単位の個人ランキングは、ピリオド中の全バトルの累計ポイントで決定するようになりました。 こんなレイドボスが出ました。 レイド戦に皆勤賞の「硬竜ドラゴン」です。しかし、特に変化はありません。なお、すべてのレイドボスは8ターンまたは10分間の制限時間付きです。 第2回レイド戦にも出現した「腐食竜ヒュドラ」は、連続攻撃「咀嚼」を会得しての参戦です。「翼撃」や「目潰しの毒」で物理攻撃職をイジメてきます。弱点の雷で攻めるのが基本です。ある意味、1匹目の「硬竜ドラゴン」より早く倒せます。スクリーンショットで、魔人2体が戦闘不能なのは、まさかの自動ヘイストの外し忘れです;; 第1回レイド戦から復活の「変幻竜ドラゴン」です。各属性のブレスを吐いてきます。すべての属性を無効化する、導師の「大精霊の加護」が役に立つと思います。なお、お供の「白魔猫シロケット」が使う技は「シェル」と「プロテス」です。 導師3・魔人2の「デルタアタック」パーティが、初めて痛い目を見るのが、この「シンリュウ」です。自動リフレクなど自動系スキルも無効化する新技「ゼロ・ルーレット」をもって再登場。こちらの計画を崩します(「大精霊の加護」を張っておけば、デルタアタックの自爆は防げます)。また、HPの〇が3つ以下になると、「目潰しの毒」に加え、「声消しの毒」も使ってきました。このドラゴンだけは、物理職が向いていそうです。 そして、ついに出ました、今回の大ボス・ヴァンパイア「レスター・ド・ロッソ」。初めてここまで勝ち進んだときには、あと40秒しかなく、あわててスクリーンショットを撮ったのですが、たどり着くたびに、何分あっても倒せないレベルと言うことが判明。使う技の記録に努めました。ちなみに、WORLD2・4では1チームのみが撃破したようです。 「レスター・ド・ロッソ」が強すぎる以外は、特に問題はないと思いきや、サーバーエラーが各所で起こっていたようです。 「サーバーを強化してください」としか言えませんが、それだけ参加者が多かったのかもしれせん。と、肯定的に捉えて終わることにします。きっと開催されるであろう第4回レイド戦でお会いしましょう。 ヾ(o゜Д゜o)ノ゛ガォー!!