チーム無課金オフィシャルブログ

ゲームは楽しんだ者勝ち、ほどよく楽しく遊びましょー!

レイド戦に参加してみた!

2013年05月03日 | 日記的なもの
 4月27日~29日に行われた「レイド戦」に参加してきました。これは、10名で5体ずつキャラクターを出し合い、強力なボスモンスターと戦っていくものです。参加できなかった方や、最後の方のドラゴンまでたどり着けなかった方のためにも、記録を残しておこうと思います。なお、ぼくらのチーム「まさぼう」の経験の他、2chブラウザゲーム板、攻略Wikiを参考にしています。公式サイトなどは特設ページ公式ヘルプをご覧下さい。

 まずは開催スケジュール概要です。



 それから参加資格や参加の仕方のまとめです。



 注意点としては、「チームを立ち上げたあと、解体できない」「お誘い文面の内容変更もできない」「キャラクターも変更できない」「いったんチームに入ると離脱できない」などがありました。次回があれば、改善を望みます。



 ちなみに、チームは常に同じレイドボスと戦っているのですが、「同時に戦っているチームメンバーが与えたダメージも常時表示される」については、ブラウザによって差があったようです。初日は見れていたのに2日目からは見えない、またはその逆もあった様子です。ちなみにGoogle Chromeを使っているぼくは、全く見れませんでした。

 そして、こんなレイドボスが出現しました。



 1体目はそんなに強くなく、チーム内の誰かの攻撃ですでに倒されていることもしばしばでした。なお、すべてのレイドボスとの戦いは10分間または8ターンの時間制限つきです。




 2体目以降は、一回の上限ダメージが9999に抑えられ、さらに敵味方全体の補助効果をすべてなくす「リバースウェーブ(または虚無の波動)」を使ってきます。また、すべての攻撃は「受け流す」と表示され、ダメージが300カット(3%説もあり)されます。主な攻撃は物理攻撃ですから、スーパースターの「癒ッシング」で毎ターン回復しながら戦いました。




 3体目はこっそり「白魔猫シロケット」が2匹ついてきて、ターンの最初に「(全体)シェル」と「(全体)プロテス」を唱えます。また、ドラゴンの多彩なブレス攻撃が強さを増しますので、すべての属性を無効化する、導師の「大精霊の加護」が役に立つと思います。ちなみにこのアビリティは、使ったターンを除いて2ターン有効です。




 4体目はさらに物理攻撃も強力になります。聖騎士の「ランパート」で物理攻撃を無効化しつつ戦うしかないようです。また、物理攻撃を無効化しても毒や暗闇・沈黙付加は効果を及ぼしますので、沈黙無効にした導師の「エスナガ」が効果的でした。HPが残り少なくなると使い始める「剛竜の咆哮」は、スーパースターの「パワーオブラブ」で打ち消しました。




 5体目はぼくらのチーム「まさぼう」でも攻略することができませんでした。体験できたのは、「噛み砕く」で5,000以上のダメージを受けること、「虚無の波動」で「自動ヘイスト」などの自動系アビリティも消されたことくらいです。また、「翼撃」は全体の攻撃力か防御力をダウンさせられてしまいますが、スーパースターの「パワーオブラブ」で光っていたのが無くなったかどうかで判別可能です。

 なお、6体目に「暴竜帝ジャバウォックII」というレイドボスが出るようですが、前述の「暴竜帝ジャバウォック」が攻略できなかったため、写真などがありません。噂がありました、という程度ですが書き留めておきます。



 レイド戦が終わったら、勝敗にかかわらず、1回の戦闘で与えたダメージが大きいほど、多くの経験値とpq、レアな素材がもらます。また、40分が経過しピリオドが終わったら、チーム内ランキングなども確認できます。
 すべてのレイド戦期間が終わったら、獲得ポイントによって、チームランキング・個人ランキングが決定、特別報酬が配布されます。その中に「メダル勲章」があり、20枚でアスタリスクを召喚することができます(すべてのアスタリスクが出る可能性があり、また、レベル10相当のJExp経験値を最初から持っています)。

 なかなか白熱した初めてのレイド戦でしたが、最後にものすごく残念なことが起こりました。



 最終ピリオドが終わった瞬間の23:40に「レイドチャット」が使えなくなったのです。「おつかれさまでしたー。」と書こうとしても書き込めない。ぼくらのチームはまだ同じギルドで集まっていたので「ギルドチャット」で話ができましたが、ギルドや勢力をまたがってチームを組んでいた方々は、いきなり連絡が取れなくなりました。あわててメールでお疲れさまを送る人々(メールは勢力を越えて出すことができます)。せっかく3日間も協力して戦ったのに、これはひどい仕打ちだと思いました。強く改善を求めたいと思います。


最新の画像もっと見る