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GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

エンジン始動のコツ!?

2019-12-19 23:48:38 | BMWモトラッド
ここ最近エンジン始動が微妙に怪しくなってきた嫁さんのR1150Rです!
バッテリー替えてみたわいいが激変する訳でもなくやはり2回目のセルモーター交換か?と思いながらなかなかやる気にならず。
ダメモトでエンジンの始動方法を変えてみた!
R1100とかR1150は日本初のインジェクションバイクZ750GPと同じくチョークレバーみたいな物が装備されていてキャブ車同様エンジン始動時に引っ張ってやらんとエンジンが掛からん。
このレバーがどういう理屈でどう作用しているのか知らんが、とにかくそうなのでR!
そのレバーがR1150の場合2段階になっていて、LOWとHIみたいな感じでHIの場合は手で引っ張っておいてやらんと勝手にLOWまで戻ってしまう。
2004年に新車で買ってから今年の秋までずっとHI側でエンジンを始動していたんだけどここ最近前述のダメモトでLOW側にしてクラッチを切ってミッション系の抵抗を極力省いてセルモーターを回してみたらHI側でエンジン始動するよりも遥かにセルモーターの勢いが良いんですよ!
取説を熟読していないので本当のエンジン始動の方法は理解してないけども取り敢えずこの方法で当分乗り切ろうか?と、、

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