小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

やはり道具!

2024-06-24 14:20:38 | 日記
バイクでサーキット走る事なんかないだろうと思いながらも何故だか革ツナギを作ったのが二十数年前、、
オーダーする時に、これも何故か分からんがパンチレングレザー加工代をケチった。
そのおかげで夏場は猛烈に暑い思いをし、ジムカーナの練習ではマジで倒れるかと思った!

バイクでサーキット走る事なんかないだろうと思いながらガレージのストックのミシュランパワーカップ2を装着したのに気を良くし「もう1回(1日)だけ走ってみようか?」と
っちゅう訳で途中で挫折していた革ツナギの自作パンチングメッシュ加工に取り組んでみた!
以前使っていたハンマーで叩くタイプのポンチでは騒音&手が疲れるのでネットで調べてみたら「スクリューポンチ」という便利な物が有るらしい。
野中製作所製が良いらしいが高価なので見た目そっくりな商品を購入して試してみるが革が厚いせいか全く穴が開かない。
仕方ないので元のハンマー式?のポンチでやってみたが穴の仕上がりはこんな感じ↓

写真がイマイチだけど「バリ」が有り見た目が悪いし、とにかく作業中の騒音と手が疲れるのでギブアップしそう。
そして偽物?のスクリューポンチも↓

少し使ってみたけど、この有り様↓

やっぱり安物はダメだね!
でも本物(野中製作所製)がどの程度のレベルか分からないので購入を躊躇していたら野中製作所のポンチを使った動画を発見!!
「めっちゃラクチンに穴開いてるやん!」
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってみた!
祈る気持ちで作業再開、、
「めっちゃ静か&ラクチン&綺麗に穴が開く!!」

ちなみに永年愛用のタイ〇のメッシュパンツ↓

これも多少のバリが有るのに対して野中製作所のポンチは全くバリが出ない!
ちなみに野中製作所製のポンチと偽物のポンチ↓

全くと言っていいほど見た目は一緒だが 斧と新品のカッターほどの切れの違いが有りました。
安物買いの銭失いという当たり前の話でした、、、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿