小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

メインジェット変えたから試乗です!

2022-05-26 21:55:47 | GSX-R1100
極悪な燃費(というか排気ガスが臭すぎ!)を改善すべくメインジェットを140から135に絞ったので試乗がてら高野山まで!


いつもの事だけどこの時期の服装のチョイスはとても苦労する。
思いっきり暑いならメッシュジャケットとメッシュインナー一択だけど、、
春物のカドヤのデニムにメッシュインナーをチョイス!
昼間でもなんとか郊外なら我慢可能な感じ。
(市街地で渋滞ならアウトだね)
そしていつもの高野山のファミマで休憩↓

バイクを眺めながら甘い物を食べる、、

高校生の修学旅行かな?
やたらと学生が多い。
天気予報では大雨だったがスモークシールドのせいか?全然空模様が分からないのでそのまま龍神スカイラインまで快走!
高速道路で全開加速なら兎も角、峠を快走レベルだとメインジェットの選定がどうだったか?なんて分からないけども何となくトルク感というかパンチが無くなってるような気がするのでメインジェットは140に戻した方が良いかも??
そうこうするうちに護摩山スカイタワーに到着。
G310GSと違って短時間で到着!


平日の水曜日だけど結構皆さん走ってます。

お山では丁度良いと思った服装だけど下界に降りるとやはり相当暑い!

BMWボクサーツインみたいにオールシーズン快適なバイクと違い並列4気筒のリッターバイクはこれからの季節は暑くてダメです、、、

GSX-Rのメインジェットを135に!

2022-05-18 23:29:37 | GSX-R1100
先日インシュレーターのボルトをなめてしまったので+頭のボルトをHEXボルトに変えるべくいつものWILCOでボルトを注文した!

勿論インシュレーターのOリングも届いたので交換↓

そして悩んだ末にMJを140から135にした。

しかし油面が高いせいか?まだ排気ガスが臭いなぁ、、、

GSX-Rメンテ!(画像)

2022-05-12 23:45:08 | GSX-R1100
やっと普通に画像UP出来るぞ!
先ずは極悪燃費の改善の為にMJを確認する為にキャブをバラす↓


パーツリストを見るとノーマルMJが130のところ現状では140にしてるので135にでもしてみるか?
PJはノーマルに戻したばかりだしニードルの段数もノーマルに戻したと思う。
ここまではいつものメンテで変わり映えしないので懸念のインシュレーターを外して密着状態を確認↓


どうやら1番シリンダーのインシュレーターのOリングが何となく低いような気がする。

取り敢えず注文(廃番じゃないよな、、)して交換しようと。
そして4番目のインシュレーターを外そうとしたらボルトが固くてショックドライバーを使ったにも関わらず老眼鏡を使わなかったからかビットの選定をミスったみたいで舐めてしまった!!

この世の終わりのような絶望感に苛まれたが片方のボルトは取り外せたのでOリング交換するんだから「うりゃ!っと」インシュレーターごとねじると舐めたボルトも一緒に回転してくれた!

一息ついて色々点検してるとBMWに使っていたMFバッテリーを無理やり開放仕様の初期型油冷GSX-Rに使っているせいでバッテリー周辺の腐食が一部発生してきてるので錆を変換するケミカルを塗ってプチ対策↓

インシュレーターも外れたところで折角だからノーマルのエアクリーナーBOXを付けようと暫し眺める↓

ノーマルB0X仕様の大トルクには魅力は感じるけどまだまだ同調を取り続ける必要が有るだろうからノーマルBOX仕様のキャブの脱着のしにくさを思い出すと「無理!」。
部品が廃番じゃない事を祈りながら裏山の竹(猛烈に成長が早いこの1本)を切ってペン立てのようなのを2個ほど作った↓




曇り空なのでGSX-Rのメンテ!

2022-05-12 00:23:48 | GSX-R1100
午前中に仕事仲間の野暮用を終えて天気は良さげだけど予報では雨なので久しぶりにGSX-R1100のメンテナンスでもしようかと、、
新車当時のリッター20キロは無理としても公道仕様に戻してからの極悪な燃費(リッター10ちょい)に昔乗ってたスガヤのチャンバー着けたウルフ250を思い出すわ!
っちゅう訳で旧車会みたいな臭い排ガスを少しでも地球に優しくしようとジェットの番手を落とします。
それとインシュレーターからの2次エア吸いの音が気になりだしたので今後の為にちょっとバラします!
なんてこった!写真がUP出来ない。
写真は後日という事で、乞うご期待、、、

龍神スカイラインから十津川村へ!

2022-05-10 22:56:31 | ツーリング
気分が乗らないのだけどバイクでリフレッシュ出来ればと思い出かける、、
全く行先を決めてないが、取り敢えず渋滞しないところ!
っちゅう訳で十津川村の谷瀬のつり橋でも見に行こうと思い京奈和道路に乗ってみた。
事前に近所のスーパーで麦茶2リットルと大き目のコーヒーを買いプチ遭難?に備える、、
何度かマスツーで連れて行ってもらったのだけど京奈和道路の降り口を間違えて結局、高野口辺りまで戻ってきてしまったので高野山から北上?してみよう。
道路工事ばかり。
(それも2分以上待ち)

高野山のファミマで甘い物を食べて休憩。
しかし出かける時の服装のチョイス、この時期は難しい。
でも本日の真冬用のジャケットに長Tシャツは正解!
護摩山辺りから初めての道(十津川村へ抜ける林道)に入るが霧がめっちゃ濃く、尚且つ山の頂上付近で左右に見晴らしが良すぎるせいか?やたらと恐ろしくて寒気がする!

昼間だけどマジで薄気味悪い。
ようやく木々に囲まれてうす暗く落ち着いたいつも通りの林道でほっとする↓

ボクスターからジムニーに乗り換えたいんだけど落石が半端無いのでジムニーと言えど直ぐにバーストしそう。

ちなみに至近距離で鹿2頭と出会い、ぶつかると思ったので停止してると向こうはこちらをじっと観察しながら山に帰っていった、、
なんだかんだでようやく人里に降りてきたので また休憩↓

オフロード用のタイヤじゃないけどものんびりペースならなんとか転倒せずに走れます。
想像はしてましたが125のモトクロッサーと比べるとリッターバイクのツアラーのような重たさで タイヤのせいもあるでしょうが楽しくオフロードを走れるという感じではないので徐々に方向性を決めた方が良いでしょうね?
しかし3速を多用する峠とかはとても楽しいです!
オンロードモデルのG310Rとかだと最高に峠が楽しいんでしょうね?
というか今流行りの250スポーツモデルを乗ってるライダーはこんな楽しいバイクライフを送っているのかと思うと大型バイク=最高という考えは改めないと、、