小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

バッテリードクの威力!

2022-01-16 00:23:28 | 987ボクスター
お正月にアバルト595乗りのお客様からバッテリーあがりで救援要請がありまして ついでに我が家のボクスターのバッテリーもテスターにかけたところ、、
バッテリー要交換!との事。
っちゅう訳で出先でトラブル起こす前に交換ですたい!

以前交換したのは2014年!!
月に一度しか乗らないのに絶好調なのはこれのおかげ↓

バッテリードクさまさまです。
国産の高級車よりはポルシェスポーツはバッテリー交換がやりやすいですよ!
トランクにバッテリーを置き、、

そのまま付け替え。

VARTAだけど仕様変更したのかな?

ボクスターのコイルを替えてみたが、、

2022-01-12 20:53:27 | 987ボクスター
前回の日記の続きですが、、
どんな風に微妙な違いがあったか?というと、、
定期的に左右のシリンダーの排気温度を確認しながら走行するんですが純正コイルの頃なら暖機完了まででも左右の温度差は1℃あるかないか?って感じでしたが。
今回のコイルの場合は左右の温度差が3℃以上有り 暖機完了後も1℃近い温度差があるんですよね。
そして体感的な不整脈も微妙に大きい。
暫くは我慢しよう、、、

ボクスターのコイルを替えてみた!

2022-01-11 01:28:42 | 987ボクスター
高速道路では元気いっぱいのボクスター乗りですたい!
6速から一気に2速まで落として全開!なんて事を繰り返してるからか昨年辺りからアイドリング時に微妙な不整脈な感じが、、
排気温度は左右とも1℃も変わってないんですが気になるのでプラグ(純正)を替えてみた。
それでも変化なし、、
そこで大枚はたいてイグニッションコイルを注文!
(サードパーティですが)

お店で頼むならいつでもOKでしょうが自分でやらないとダメな事情が、、
(金ないので)
そしてこんな作業は真夏には無理なので正月休みを利用します。
普段は会社のリフトで作業をするので自宅のガレージで適当なジャッキで作業なんて緊張感MAX!!

サクッと取り外し、、

別の機会に書きますが、微妙に違います。
あくまでも微妙ですが、、
そしてエンジン始動してみた感想ですが、、
こちらも微妙に違います。
元のコイルの方が調子良いです、、
次回に続く、、、

2022初走り!

2022-01-05 23:06:34 | GSX-R1100
皆さんあけましておめでとうございます!
本来ならば初走りは伊勢神宮で初詣ツーリングと行きたいところですがコロナ過でハイリスクな事は出来ないので分散型で攻めてみようと思います。
っちゅう訳で近場をウロウロの前に自宅に届いた年賀状を慌てて和歌山の本局まで持っていきます!

その後はプチツーリングという感じで走りますがやはり国民の休日だけあってライダーがうじゃうじゃ、、
どこに行ってもライダーの大群に遭遇して嫌気がさすのでめっちゃ田舎の街中?のコンビニに立ち寄りました。

普段は絶対にカップ麺とか食べないんですが真冬のツーリングの食事はカップヌードル(カレー味)が定番なんです。

(お店に入って温まると外に出たくなくなるので)
その後はのんびりと珍しく安全運転で帰りました、、、