小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

取り敢えず高野山!

2024-04-20 21:12:31 | ツーリング
不自由な右腕がかなり調子を戻してきたので朝から竹の伐採を様子見で3本ほどやってみた!
家事をやったあとは自分へのご褒美でGSX-R1100でツーリング!
珍しくニュートラルランプが光っている。

1000と比べると1100の方が前傾が緩いのだが何故か不自由な右腕に負担を与えるのがGSX-R1100という不思議な話、、
っちゅう訳でGSX-R1100は近距離を楽しもうと近場の高野山までぶらっと走り、高野龍神スカイラインへ行こうかと思ったが二輪通行止めかも知れないし交通安全週間というワードが頭をグルグル、、
、で高野山からそのまま林道へGO!
本当に人っ子1人出会わないような秘境?でいきなり立派な神社が、、
丹生神社↓

折角なのでお賽銭を入れてみた。
サーキット用のSサイズのヘルメット&お店が営業中という事でイヤホンを刺したままで頭が痛いので休憩。

そそくさと出発して秘境の林道を延々と、、
道路標識で「野迫川村」が出てきたが調子に乗って走りまくって明日の仕事に影響したらダメなので国道24号を目指す。

少し走ると、、

草ヒロ魂に火が、、

つい最近までよく見かけたが最近は滅多に見ないね!
花粉症には辛いが海より山が落ち着く。

本日の走行距離156キロ
燃費は珍しくリッター19キロ越え、、、

メンテは肝心!

2024-04-18 23:01:18 | ツーリング
不自由な右手をかばいながらルーティンの竹の伐採を普段の半分くらい(3本+木)に終わらせて昼からはGSX-R1000でちょっとツーリング!
出かける前には「串本まで行ってロケット饅頭を買おう!」的な勢いで出かけてみたんだが、、
走り出して直ぐに右のミラーがやたらブレてる事に気づく。
立ちごけを頻繁に繰り返してるので右のミラーだけガタがきてるのかな?と思ったが走行中にチェックしてみると右ミラーを固定しているナット2個のうち1個が目視できるくらいに緩んでいる。
大きなシートバッグの中身はレインスーツと温泉&道の駅MAPで肝心の車載工具の類は一切積載していないが、さりとて帰宅するのは面倒なので金屋橋の近くのいつものホームセンターで一番安い工具を買う↓

500円はするだろうと覚悟したんだが300円くらいだったので納得!
店先で直ぐに修理した。
(それにしてものどかだ)
それからそそくさといつもの道の駅「めいけいの里」に立ち寄る↓

水曜日は焼き立てパン屋さんが営業しているのでパン好きとしては立ち寄るしかない。
そして最高に美味しい「くるみパン」(大)と食パンスティック(50円)を食べる、、
それにしても暑い!
駐車場の車がほぼ全てエアコンかけながら駐車しているので余計暑苦しい。
この時点で串本行きの夢(気力とも言う)がついえたので大人しく帰る事にした、、
来た道を帰るのも面白くないのでダメ元でH総統の自宅方面に向かう。
工事がほぼ完了したようで爽快なツーリングコースを堪能!
G310GSで何度か来た時はやたらと工事中で凄く迂回させられたのが昨日の事のよう、、

絶景&無線機持ってくれば良かったなぁ、、


途中で良い感じの廃道を見つけたので写真撮影しようとUターンしようとしたらやはり立ちごけ!
GSX-R1100と違いフライホイールがやたら軽いのか直ぐにエンストするので困る。
それにしてもスペック上ではGSX-R1100よりも30キロ軽い筈なんだが起こすのが絶望的に重い。
サーキットやジムカーナコースなら廻りの誰かが直ぐに手伝ってくれるので大丈夫だが林道とかだと本当に憂鬱になる。
自宅に到着する前に2回ほどUターンの練習をしてみた、、、



案ずるより、、バイアスタイヤ!

2024-04-11 23:51:37 | ツーリング
すり減ったα14から今度はどうしようか?と悩んでいた我が家の初期型油冷GSX-R1100!
我が家では安定?のBT45V(46Vは設定なし)を取り敢えず後輪に装着して早くツーリングに行きたかったんだけど天気もイマイチ&ルーティンの竹の伐採のやりすぎで右腕が不自由になり、、
いつまで大型バイクに乗れるのか分からんが、乗れるまで乗ろう!
っちゅう訳で最後の花見になりそうなタイミングで走ってみた。
普段の昼食は日本一と言えるくらいに粗食なので休日は肉をたらふく食ったせいかいつもの道の駅「めいけいの里」のくるみパンを買う気にもならなかったのでここは我慢、、
前日のGSX-R1000で行った「しみず温泉」ルートと全く同じルートで清水を目指した。
そして道の駅「あらぎの里」↓

地元のお子さんが植える田んぼはまだシーズン前。

ところで白い大きな玉はなんやろ?

そう思いながらも不自由な右腕から肩にかけて激痛が走るので疲れる。
相変わらず道路の損傷は激しいみたいで信号が多いです。↓

さすが安定のBT45Vという事で走り始めや冷間時の安定感が良いですねぇ!
表現はともかくとしてリッターバイクのスーパーカブという感じでどんな路面状況でも滑りそうな気配がない。
さすがツーリングタイヤ!
花園村で立派な桜を発見したのでGSX-Rを停めてみた。↓

サイドスタンドが土にめり込んでめっちゃ傾いてるのでそそくさと退散、、

高野山に到着したので観光でもと思ったがGSX-R1000と違いGSX-R1100の方が右腕の痛みが激しいので素直に帰宅。

意外とグリップも良い感じ(僕レベルの走りでは)なので早く龍神スカイラインを走ってみたいな、、、