小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

ジェネレーターベアリング交換に踏み切る!

2021-05-08 00:19:34 | GSX-R1100
イナズマ750化計画の為にガレージに置いていたGSX-R750(89?)のエンジンから外していたジェネレーターで現在元気?に走っている我が家の初期型油冷
GSX-R1100!
しかし折角ならオリジナルの1100ジェネレーターで走らせたい(拘りは全くないが)というかジェネレーターの仕様が違うような気がするので、、
っちゅう訳で朝から少し同調のセッティング。

バキュームゲージをセットするほどのレベルじゃないので簡単に様子を見てみよう!

安物ですが有ると無いじゃ大違いですよ!
ちなみに1番シリンダーのエキパイはこんな感じ↓

そしてそれ以外のエキパイはこんな感じ↓

1番のバタフライを開けていっても回転数が異常に上がるだけで排気温度はそれ程も上がってこないのでキャブというかバルブとかエンジン本体に問題あるかな?
(今度バルブのクリアランス見てみよう)
そして以前から思案していた油圧プレスなんだけど今後(ポルシェのサスペンションOH)の事を考えて本格的なプレスにしたいのだがポルシェと大きなバイク3台&工具やスペアパーツ等でガレージがかなり狭くなってきたので出来るだけ大きくて重たい工具はイヤなので、、
油圧プレス自作で検索したら登場してきたブログ主の人の真似をしてアイテムを揃えてみた↓

組み立てるとこんな感じ↓

例のブログの人はもっとコンパクトに収まっていたんだが僕の場合はジャッキを既に持っていて、これが異様に長いのでこれに合わせてボルトも長めにした!
(いざ作業って時に短くて届かないってシャレにならんので)
しかし30年以上前のバイクのジェネレーターのベアリングが即納なんて さすがスズキだわ!

ちなみに鈴木姓発祥が我が町からというのも何かの因縁ですかね、、

淡々と作業を進めてサクッと終了と言いたいところだがスペーサーを一つ注文し忘れていて今回はここまで↓

今年中にはブレンボキャリパーのOHもせねば、、、




最新の画像もっと見る

コメントを投稿