おみつ便り

ガーデニング.手芸.料理.日常感じたことなど

鯉のぼり

2017-04-21 04:53:53 | 手芸
青空に高く泳ぐ鯉のぼりを、和布で表現してみました。

日本の四季の催しや歳時記の本を参考に、図案を考えました。

鯉のぼりそれぞれを表現するのに、着物の柄を、何処にどれだけ持ってくるかに苦心しました。鯉のぼりは立体的に、作っています。
空の水色は、無地のちりめんです。ちりめんのザラザラ感が、程よく深みをだしているように、感じています。
「屋根より高い鯉のぼり~」の童謡にあるように、屋根は遠く、小さくして、鯉のぼりを引き立たせました。


室内で飾るミニ鯉のぼりです。


季節の野菜と水芭蕉の細工ものです。


伊勢木綿の薄い手ぬぐいに、裏に芯をはって、黄色い裏地をつけて、テーブルセンターに仕上げました。そら豆の珍しい図案が気にいっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。