おみつ便り

ガーデニング.手芸.料理.日常感じたことなど

大賀ハス

2017-08-30 06:45:42 | 水彩画
7月の暑い中大賀ハスをスケッチしていたのを、今日やっと描き終えることができました。

5月の花盛りの頃は、ほとんど毎日描いていましたが、暑くなってすっかり筆が鈍ってしまいました。

75cmx55cmの比較的大きな絵です。サイズが大きくなれば構図の確かさが要求されます。

満足のいく仕上がりとは言えませんが、描き終えたことに
達成感があります。



次のアイディアが浮かんできました。

受診して考えたこと

2017-08-24 10:01:28 | 日々の思い
私はこれまで余り年齢を意識せず好きなことに挑戦して今日まできました。

白髪が増えたり容姿が衰えてきたことは十分感じていますが、物覚えが悪くなったとか、以前できていたことが出来なくなったとかは思ったことはありませんでした。
それより今のほうができたり、深く考えられるようになっていると感じています。

ところが視力が年々衰えて、何をするにも眼鏡が必要になり不便を感じるようになりました。同年代が白内障の手術をしたあと眼鏡が要らなくなったことを聞いていたので、暑さが和らいだ日に何年振りかで眼科の診察を受けました。
結果は白内障が出ているけれど、今すぐ手術というほどでもないと言われました。実際もやがかかったようで見にくいので、私は手術を希望しました。
受診する前に自分はどうしたいのかはっきり心に決めてから行かないと、一般論に流されていくように感じました。
これが癌なら、もっと自分の意識を明確にしておかないと、しなくてもいい治療をしなくてはならないかもしれません。

私は十分満足して歳を重ねて来ましたので、悔いはないので、身辺整理の時間を確保してから旅立ちたいと常々思っています。

何年振りかの診察で考えさせられました。

ブログ再開

2017-08-21 05:02:48 | 料理
しばらくブログを休筆していましたが、再開しましたので又お付き合いください。

それにしてもよく雨が降りますね。気温が低くて助かるのですが、帰省中の息子一家の分を含めた大量の洗濯物が乾かず苦労しました。

皆様はお盆休みはどのように過ごされましたか。

最近購入したVITAMIXが大活躍しました。朝は庭で取れたトマトでミックストマトジュース、昼はカシュナッツいりアイスクリーム、
夜はブルーベリーとヨーグルトのジェラードなどです。

フレッシュ材料だけでつくった
これらのものは本当に美味しいです。舌が本物の味をおぼえたのか市販のものは、これまで普通に食べたり飲んだりしていたのに少し違和感があるようになってきました。

雨にも夏の暑さにも負けない蝶豆が涼しげなブルーの花を咲かせています。


祈り

2017-08-10 05:06:18 | 日々の思い
アシジのフランチェスコの祈りに強く心が惹かれました。

ここに記しますのでどうぞ読んでください。そして共感していただけましたら幸です。

アシジのフランチェスコの祈り

わたしをあなたの平和の道具としてお使いください
 憎しみのあるところに愛を
 いさかいのあるところに赦しを 
 分裂のあるところに一致を
 疑惑のあるところに信仰を
 誤っているところに真理を
 絶望のあるところに希望を    闇に光を
悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください
 慰められるよりは慰めることを 
理解されるよりは理解することを
愛されるよりは愛することを私が求めますように
わたしたちは与えるから受け、ゆるすからゆるされ、
自分を捨てて死に、永遠のい
をいただくのですから。     

この気持ちで生きていれば平和な空気が満ちあふれると信じます。