おみつ便り

ガーデニング.手芸.料理.日常感じたことなど

夏バテ防止

2018-07-26 05:37:56 | 料理
 夏バテ防止の為に沢山野菜や果物を摂っています。

野菜高騰のおり、庭でトマトやゴーヤが取れるので助かっています。




ヨーグルトや黄色いおおぶりの甘いキューイを大量にストックしています。


レモンはアメリカ産の大きいジューシーなものを買っています。

最近極上のクリームチーズが沢山手に入ったので、よくチーズケーキを作ります。このケーキ評判がいいのです。それはひとえにチーズが美味しいからです。
これにいつもの倍のレモン汁を加えると爽やかな夏にピッタリの味に仕上がります。


頂き物のメロンです。しっかり熟れてから冷やしていただきます。


我が家は老夫婦二人っきりです。こんなに買い込んでちょっと多すぎるかな?・・・・
バランスの良い食生活を心掛けている為か二人とも元気に過ごしています。        
               
    


  

  
コメント

朝食

2018-04-08 17:20:43 | 料理
今朝の朝食です。

薬は飲まないで何とか健康でいたいので、食事作りには手間を惜しみません。

メニューは
。自家製の甘酒にきな粉、カシューナッツ、黒糖の粉末入り
。トマト、ニンジン、バナナ、メープルシロップ入りのスムージー
。濃厚牛乳にきな粉、カシューナット、黒糖粉末入り
。ほうれん草のお浸しエゴマ油、チアシード入り
。目玉焼き
。ベーコン
。トマトのエゴマ油炒め
。レンコンと椎茸の煮物
コメント

サンドイッチ

2018-01-26 19:09:18 | 料理
今日は教会で大切な行事がありました。

牧師を中心に教会員が協力して事にあたりました。
昼食の時間がとれるかわからないので、何時でも空いた時間に手軽に食べられるように、人数分のサンドイッチを今朝作って持って行きました。

特大のフランスパンをスライスしてバターとマヨネーズと辛子を混ぜてパンに塗りました。
中味は
昨日2時間かけてオーブンで焼いた自家製の焼豚のスライス
ゆで卵のみじん切りマヨネーズ和え
スライスチーズ
ミックスサラダ


我が家の昼食はクリームチャウダーです。
中に人参、コーン、タマネギ、焼豚のみじん切り、アサリ、ジャガ芋のサイコロ切りをバターで炒めて香りを出した後にスープを入れて煮ました。最後にミルクをいれて出来上がり。
コメント

買いだし

2018-01-15 15:09:31 | 料理
年末以来の買いだしです。

家から自転車🚲で30分にある新潟寺泊港直送の魚介類専門店にいきました。
いつ行っても店内は清潔で新鮮な海の幸で溢れています。


半生鰊は昆布巻きに。
筋子は卵をほぐしてイクラ醤油漬けに。
鮭の切り身は酒粕味噌漬けに。
ホタテとはんぺんと卵で伊達巻きに。
白身魚のすり身と豆腐をこねまぜて魚団子に。
小さいしじみとサワガニは濃厚スープに。
さっと下準備をしました。
これで大体一週間分の献立ができました。

明日は月に一度の聖書勉強会が我が家であります。その後持ち寄りで豪華な昼食会をします。8名ほど集まりますが、持ち寄ったお料理を食べるのも楽しみの一つです。勿論、勉強も、終わってからの雑談も。全てを含めて有意義な集いです。
私は明日は茶わん蒸しと伊達巻きを作ります。

今日の昼食は仕入れた太巻きと握り寿司それに味噌汁です。
新鮮な寿司はどの店で食べるより美味しいですよ~~~。


コメント

正月用宅急便

2017-12-30 06:33:54 | 料理
一週間前から準備したお正月の料理を、離れて暮らす息子達家族や親戚に宅急便で送りました。

焼豚、塩豚、伊達巻き、にしんの昆布巻き、千枚漬け、紫大根の甘酢漬け、野沢菜漬け、甘酒、サツマイモの蜂蜜つけなどに市販のおつまみ等です。
テーブル一杯に広げました。


それぞれの家族の顔を思い浮かべながら箱に詰める時が楽しいです。送る人々がいること、喜んで受け取ってくれる人がいることは幸せなことです。
郵便局に運びこんで年末の私の仕事を終えた感じです。
お正月一緒に過ごせなくても同じものを食べていると思うだけでうれしいです。

明日は窓拭きや一年間の埃を取り去って新年を迎えます。

お正月は家事を最低限に抑えて、読書三昧をするつもりです。

4月から始めた[おみつ便り]を読んで頂いてありがとうございました。拙い文や写真ですが、皆さんが読んでいただいていることが判り続けることができました。
今後もマイペースでブログを更新してまいります。来年もよろしくお付き合いください。
          おみつ
コメント