いつの間にか母親役がぁ

2005年11月23日 09時18分29秒 | ゲスト
在宅で仕事をしていると、
どうしても時間が不規則になります。
朝、子どもや主人を送り出し、
最小限の家事をしながら、
仕事をします。

忙しいときは、髪を振り乱しお化粧もせず、
今の時期だと防寒着を着て、
とても世間さまにはお見せできないような姿です。

そんなときに子どもの作文を見て驚きました。
「お母さんはいつも仕事をしています。
そんなお母さんのお手伝いで私はたまにご飯を炊きます」
と書いてありました。
確かに、すごく子どもたちに助けられています。
でも、子どもたちに映る私の姿は仕事をしている姿なんだと。
何かちょっと複雑な心境でした。
サザエさんではありませんが、
財布を忘れて買い物に行ったり、
水筒の中栓をするのを忘れて、かばんの中がお茶の洪水になっていたりと
失敗談は数知れず
そんなことももううちの子どもたちは慣れっこのようです。

このたくましい子どもたちに支えながら
きょうもうちの家計を守るため
お仕事に頑張ります

かず

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2005-11-23 20:31:03
いいです。温かさが伝わってきます。

どんな言葉を交わすよりも、

家族が温かく見守ってくれていることが、

一番の幸せだと思いました。

良いお話ありがとうございます。
返信する
初めまして (AYU)
2005-11-23 20:53:53
初めまして。「テープ起こし」で検索をしてのぞいてみると、あの「鸞 -Ran-」さんのグループの方なんですね。感激♪



私もテープ起こしをやっています。Amiさんにはテープ起こしを始めたころに、優しい言葉を掛けていただきました。



「最小限の家事をしながら……」。思わず、「そうそう、私も!」と思いながら笑いそうになりました。家事って多分私の中ではランキング的には低いです。苦笑。



ほんと「必要最小限」。食器洗いは食洗機におまかせ、掃除は最低限。でも食事だけは生協の冷凍品で済ませることはあっても、スーパーの総菜セットにはしないと決めています。これってポリシーなのかしら?



また遊びに来ます、(多分)大先輩。どうぞよろしく。m(__)m
返信する
Unknown (かず)
2005-11-23 21:44:34
てつさん。

温かいコメントありがとうございます。

ブログを通して、

うちの中がまる見えですね。



どんなに仕事が忙しくても

笑いだけはある家庭にしたいと思っています。

返信する
Unknown (かず)
2005-11-23 21:48:17
AYUさんコメントありがとうございます。

私は某MLでお名前だけは存じておりました。

いつもお忙しいようで何よりです。



私も食事は子どもの成長に重要なので、

総菜やお弁当はやめようと決めています。

同じことを考えて、毎日仕事をしている人を知り合えてうれしいです。



AYUさんも体に気をつけてお仕事してくださいね。

また、遊びに来てください。

返信する
Unknown (あみ)
2005-11-24 11:31:56
てつさん、AYUさん、こんにちは。

うちは、お総菜やさんのおばちゃんのところに

たまにお世話になってます。

おふくろの味の自分でパックに詰めるやつです。

そういえば、最近はあまり行っていない。



私のために出来ているように・・・

スーパーに行く途中にあって誘惑するんですね(*^^*)

最近は、娘がお買い物をしてくれるので、

誘惑に負けないのです。。。苦笑

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。