日々の雑感

2006年06月08日 11時53分13秒 | テープ起こし中!
更新が遅くなってすみません。amiです。こんにちは。
雰囲気変えて、「ぞう」だぞう!
守秘のものが続くと、テープ起こしについて書き込みが
なかなかしづらくなります。これが難点ですね。

明日は、私の原稿を土台にしていただいて、
師匠がテープ起こし講座をしてくださいます。
無事に終わりますように。。。


ちょっと日頃の雑感を書いてみたいと思います。

「どうなりたいの?」
・…━━━ ━━━…・
「信念」といってもわかりません。
「意志」といってもわかりません。
「志」というのも、なんのことだかよくわかりません。
なんかそれは良いものだということを
しきりに誰もがおっしゃっています。

でも、実感としてはなかなかわかりづらい。



「信じる」ということなら、ちょっとだけわかります。
少しそれに近いのだろうということもわかります。

それから、「希望」「願い」「望み」というのも、
たぶんちょっとぐらいは持ったことあると思います。

「思い」「思い入れ」なんていいますが、
「思いこみ」というのも、うまく使えば
結構いけるかもしれないなあって、最近では思います。
でも、どれにしろ、明確な「思い」、こうしたいというものを
持っていない人は、どの方向にも進めないんだと思います。

「勝負」、そんなことは別に気にしていない人も
最近では多いんじゃないでしょうか?
たとえ誰かに勝たなくても・・・
自分が幸せになれれば、それで満足なんでしょう。


「映像化で、潜在意識に落とし込む」
これは、素晴らしい信念を磨くためにも使われ、
とても恐ろしい武器にもなりえます。
戦争に抵抗感をなくすため、子どもに戦争ビデオを
繰り返し見せるなんて聞いたこともあります。

映像や絵は、心の奥の潜在意識に働きかけますから、
うまく活用したいですね。
皆さんは、お子さんがどんなテレビを見ているか
関知していますか? うちでも、妖しいものを見始めた途端に、
言動がちょっとおかしくなったりします。

そういうときは、徹底的に話し合います。
自分が、どんなふうに生きたいの?
ということを。。。


応援クリックよろしくね!→

              テープ起こしStream編集室




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぼ)
2006-06-08 21:17:00
>自分が、どんなふうに生きたいの?



なんて聞いてくれるお母さんが

たくさん増えてくれたらいいですね。



多くの人が自分で考えることを

知らないだけなのかもしれませんね。
返信する
自分の本心を見つめること (ami)
2006-06-09 01:20:56
つぼコーチ、ようこそ

ぞうさんに反応しましたか(^^)/?



私はコーチングを受けてから、

本当に自分を見つめる時間を持つことの大切さを

知りました。



普段も日記を書いたり、自分の将来を考えたり

することはあったのですが、

積極的にそのための時間を持つ意味を

コーチングを始めて、初めて知りました。



普段は、やはり目先の仕事や日常に流されて

いると、なかなかそういう時間を持つことは

できそうで、できません。

特に主婦の方は、まず家族のために

いつもいつもキリキリ舞していますからね。



やはりコーチという相手がいて

時間の約束をして、自分のことを深く考える

時間を決めてしまうという、勇気いりますけど

そういう抜き差しならぬ状況をつくってしまわないとね。



そのことは、自分で納得いける人生を送る

ためには、大切なことだと思います。

返信する
お久しぶり (小林 正和)
2006-06-10 05:52:25
アミさん 坪さん

お久しぶりです。

先日、ブログのコメントありがとうございました。

しばらくお休みしていましたが、アミさんのコメントで目が覚めました。

ありがとうございます。

今がどうなっているのかではなく、これからどうするのか?ですね。

よろしくお願いします。
返信する
問いかける (河村@高知)
2006-06-11 14:01:32
こんにちは

mixiから飛んできました。

河村です。





「どうなりたいの?」



いつも、いつも

毎日、毎日



自分に問いかける。



そうしていると、リアルな目標が見えてきそうです。

ほんとに。
返信する
Unknown (元ヤンコーチです。)
2006-06-12 00:50:49
久々にあみさんに会えてとても嬉しかったです。あみさんの笑顔・・・

とっても素敵ですよ!!

これからもよろしくお願いします!!
返信する
過去・現在・未来 (ami)
2006-06-14 17:48:40
小林さん、河村さん、元ヤンコーチ

コメントありがとうございます。



私は「今現在はどう?」というのと

「これからどうする?」というのは、

どっちも同じぐらい大切だと思います。

それから歩んできた過去についても同じ

ぐらいの比率で考えたいですね。



だって、目標だけ見てても足を踏み外したり

ないものねだりをしてはどないもなりません

からね(^^; やっぱり、私は私の延長線上に

しか伸びられないのです。



また、来てね(^^)/

返信する
幸福 (小林)
2006-06-16 22:01:16
あみさん

過去と今と未来。

あみさんの言うとおり、同じくらい大切なんですね。

そういう、時空を超えて、遠慮なく考えられる今の自分に、なんだかとてつもなく誰かに感謝したくなります。

お金はなくとも、誇りは持てる、そんな気がします。

なんだか、名古屋へ行きたくなりました・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。