侮れないぞ、ブログ

2005年05月16日 09時25分12秒 | ゲスト
鸞 -Ran-のメンバーでこのブログを始めてから、1カ月半がたちました。
メンバー4人、
それぞれの持ち味が出ているのではないかと思いますが、
いかがでしょう?

ブログって、急に火がついたようにネットの世界に広がりましたね。
4月の時点で、ブログのサービスを提供する大手7社の利用者数は155万7千人。
たった半年で2倍に増えているそうです。

確かに、私も半年前にはブログというものにはあまり興味がなかったなぁ。
それが今、こうして書いているんだから、上の↑数字も納得できますね。

何かを誰かに伝えたい、自分の思いを表現したい。
そう思っている人って、すごくたくさんいるんですね。

ホームページを作ったり更新するのは大変だけど、
ブログだったら簡単に始められます。
気に入ったデザインを選んで、あとは自分の思いを書いていくだけ。
最近では、作成作業を極力簡単にすることで、
50代以上の利用者も増えているようです。

文章がうまいか下手かという問題ではなく、
思いを伝える、情報を発信する手段として、
ブログはとても身近で手っ取り早い方法だと言えるかもしれません。

ブログをきっかけに、ネットの世界で人脈が広がっていくこともあります。
考え方や趣味を共有できる存在を
顔も知らない、相手の文章の中から感じるのです。
不思議な時代ですね。
そういう人間関係が不自然じゃない時代になってきているのです。

これを使わない手はないということでしょうか。
ブログを戦略的に活用している企業もあります。
ネットの力はすごいので、
ある主婦が「この商品は使いやすかった」と個人のブログで紹介したのをきっかけに、
ヒット商品となるケースもあるのだそうです。

また、個人のブログを本にして
出版してしまおうというサービスを行っている企業もあります。

日記形式の個人ホームページであるブログ。
でも、それだけではない可能性も秘めているようです。
ブログがビジネスになる時代。

侮れないぞ、ブログ。


by テープ起こしグループ鸞 -Ran- kaki

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログは魅力的 (あみ)
2005-05-16 09:36:49
ブログは、ホームページのように一方通行ではないし、

掲示板のように、みんなでワイワイでもない。

存在感があって、きっかけづくりや交流もできるという、

素晴らしいツールだと思いますね(*^^*)



このgooのブログだけを見ても、毎日1000ずつ増えているんですよ。ホント驚きです。

でも、ほとんどは3日で終わっているらしいよ(^-^)
返信する
pongon12@yahoo.co.jp (hikaru)
2005-05-16 09:38:33
最近ちょくちょく覗かせてもらっています。

おこ旬さんのブログは中身が濃い。

新聞のコラムやエッセイみたいで色々考えさせられるお得なブログだと思います。がんばってください。

返信する
ブログは魅力的 (kaki)
2005-05-17 09:41:42
本当にそうですね。こうして自分で書いてみると、人気があるわけがわかります。

それにしても、毎日驚異的に登録数の増えているgooブログですが、3日で消えているのも多いとは…。

作るのは簡単でも、継続するのは難しいということですね。
返信する
Unknown (kaki)
2005-05-17 09:45:05
hikaruさん、コメントどうもありがとうございます。

そう言っていただけると、とてもうれしいです (*^_^*)

何か思うところがあったら、またコメントくださいね。
返信する
3日で終わっているの? (Aki)
2005-05-18 15:22:47
gooブログ、私が今年の初めに始めたときは、まだ10万に達していなかったのに、今や20万を超えていますから、本当にすごい勢いです。

あみさん、3日で消えるというのは、gooブログそのものから退会してしまうということですか? 

起こ旬さんと違って、3日以上書かないだけなら、しょっちゅうなんですが……。
返信する
要するに三日坊主 (あみ)
2005-05-18 17:18:16
あるところの調査では、三日坊主はブログを始めた人の3分の2とありましたよ(^^;



こちらでは、

http://uva.jp/dh/mt/archives/004607.html

三日坊主率: 47%

平均寿命: 38.2日



なんていう数字が並んでいます。



正確にはわからないけれど、1カ月半続いた

ということは・・・平均寿命は超えたのね(^^)ぱちぱち

Akiさんのところももちろんですね。。。

これからもよろしくです~





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。