騎士伯爵の日記部屋

ここは様々な媒体の迷言を愛する男のブログ部屋です
記事の性質上、ネタバレになることが多いですので、ご注意願います

クリアしてないゲームクリア日記 オレシカ編2

2017-07-07 | 攻略記事

コレは日本だけの問題じゃあないんでしょう 従業員が無理な労働条件で、と言うブラック企業、それは上層部だけの問題ではないようで
まぁ、確かに上層部がどんなに頑張っても、世の中それだけで決まる訳じゃあ無いからなぁ…… ある意味すっごく納得と言うかなんというか


そんな真面目な話は兎も角、本日はオレシカプレイ日記、19年5月度は兜を変更後9階建ての塔である九重楼とその周辺地域の探索
その目的は単に経験値と奉納点(神様との交神で仕えるお金集め)稼ぎですが、最初は中ボスたる七天斎八起なる鬼がいる九重楼の入り口までしか行けません
ちなみに強力な敵(中ボス等)がいる際には、地名の下にその鬼の名前が書かれてる親切設計となっています



とりあえず今回は倒したいけどモードじっくりだと、体力がめっさ高いので、モードあっさりに下げて、鬼の体力を半分まで下げることに そこ、セコいとか言わないように(ぁ



兎も角九重楼入口まで行くと、炎が舞い上がって達磨さんが現れます どうやらこいつが八起さんの様で
流石に初めて一月二月ではまともな武器も購入できない為、マトモなダメージも期待できない故、初代当主の父親たる厳太さんの力を借りる「当主の指輪」を使って大ダメージを与えることに
ちなみに他のRPGと違って、撃破しても次の年には復活して、経験値奉納点のカモとなります ……神様封印されてる中ボスなら、そうそう何度も撃破は出来ませんが……
んで、この八起さんも同名の神様が鬼化した存在であり、何度か撃破すると強制的に神様解放となっちゃいます


兎も角五月度が終了すると、宗教系の投資で宗教関係のレベルが上がったことで、神との交わりで子をもうける際に必要な奉納点がちょっと減少 まぁ、0.5%にも満たないんですが(涙
そして城下に住む人もちょっとだけ増えます まぁ、一族は皇帝とか帝じゃないので増えた所で税金がゲットとかじゃないんですが



んで19年6月、まずは宗教部門及び娯楽部門の復興資金投資 どちらもレベル一つ上昇となります



そして次は夏の間だけ何故か現れる白骨城なる迷宮の探索 今回はここ以外でゲットすることが無理な術である早瀬なる術を目的とします
勿論経験値や奉納点もゲット目的なんですが



取り合えず九重楼の様に途中で邪魔する中ボスもなく、レベルアップのお陰で敵もひどくキツいのがおらず、無事術もゲット
あ、ちなみに術も敵からゲットしなきゃダメなシステムなんですよ、これが…… 故にレベルアップしてもドラクエみたいに術を覚える、と言う単調な物じゃなく(涙
ちなみに娯楽部分の投資で、美人画を取り扱う店が開店しますが、当然の如く美人画で何かが変わる訳ではありません



んで19年7月はオレシカの醍醐味とも言うべき神様と交わって子供を作る交神を
どうも神様にもキャラにも父系遺伝子と母系遺伝子と言う物が有り、それが交わって最終的にそのキャラの攻撃力や防御力の「才能」となるようで 最大能力値の期待値、と言い換えても良いでしょうね、きっと
兎も角最初は初代当主が女神と交わりますが、当然の事ながら、能力期待値の高い子供を作りたいのなら、凄い神様を選ばなきゃダメなのです ま、皆想像は出来てるでしょうが
んで、最初はみどろ御前様なる水属性の女神と交神させてもらいました



とはいえ、短命絶種の呪いを掛けられても、神様との交わりで作ろうと、緒戦子供は子供、その過程は同でアレ最初は赤ちゃんとなるため、その子供と出会うには一月かかります 残念ですけどね



そして19年8月、店が三割引きしてるため、武器を強力な物にして、今回は終了とさせてもらいます

ゆきさん コメントありがとうございます
美味けりゃいいとは思うんですけどねぇ…… 派閥争いと言うのはそう簡単なモンじゃあないんでしょうね

それではまた明日♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紗枝「寝てた姫川はんにはな... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュミレーション感 (ゆき)
2017-07-08 16:39:41
やっぱりただのRPGというかは、SRPG感が感じられる作りになってるんですねー。
戦闘で勝っていっても術は覚えないとか…奪わないといけないとか面倒な話ですねぇ(笑)。命の期限もあるからレベルを上げて物理で殴る…ってわけにもいかないし。
城下の発展やら、子孫を残す営みとか…いろいろ考えることも多いから、プレイヤーによっていろんなルートが構築されていくんだろうなぁ。
まだまだスタートしたばかりとはいえ、城下の無職率85%は何とも(笑)。
返信する
>ゆきさん (グラーフリッター)
2017-07-08 17:29:43
確かにアイテムの集め方も、フツウのRPGとは違うというか 確率が左右されるのは、ある意味シミュレーションな部分もあるかも
攻撃力や防御力の上げ方にも工夫が求められますからねぇ……
そういう意味でも、確かに千差万別なプレイ方法があるのは確かかと思います
しかし状況が状況とはいえ、無職率がネェ…… 逆を言えば、それだけ仕事が無い、って事なんですが
返信する

コメントを投稿

攻略記事」カテゴリの最新記事