歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

温泉水

2011-12-12 | 参考資料

 今日は雲り、風がないので寒いけど過ごし易い。
 街を歩いていたら温泉の宅配に出会った。”S”ホテル前で10トンのタンクローリーが停まっていた。お話を聞いたら、日光方面の温泉から宅配しているとの事。近場の宮城県内ではないんだ。

Onsenya1212  ”S”ホテルは全国に102店舗を展開しているホテルチェーンだ。その謳いは「ご宿泊のお客様に健康になってお帰りいただきたいという願いから、チェーン各店へ温泉の導入を進めております。」とあった。導入とは外部から新しく入れる事・・文字通りだ。温泉好きの方が多いからGOODアイデアかな。
 泉質は「アルカリ性低張性高温泉」との事。高温泉とは42℃以上の温泉だから運搬が大変だ。


 日本の温泉についての概要はクリックで閲覧「onsensui.pdf」

 

 我が家の鉢植えのシャリンバイの実が大きく段々と熟してきた。そろそろ小鳥たちが食べに来る。実生のシャリンバイも葉が8枚となって成長している(H23.8.10ブログでは5枚だ)。

Syarinbai11211  シャリンバイ(車輪梅)
バラ科シャリンバイ属
常緑低木、樹高は1m~5m
葉は枝先に集まる
葉は厚く楕円形で深緑色、艶がある
開花は5月~6月、枝先に沢山の白い花を付ける
花後に径1cm位の球形の実を付ける


Syarinbai21211  車輪梅の名の由来は、枝が車輪軸から放射状に出る様子と、白い5弁の花が梅に似ているからとの事。
 別名は花木斛(はなもっこく)、モッコク(木斛)とはツバキ科の常緑高木。
 車輪梅は大島紬(奄美大島の特産品)の染色に利用される。樹皮はタンニンが多く、これを煮出した汁と鉄分の多い泥土につけて発色させる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿