歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

いい夫婦・川柳コンテスト入選作品発表

2014-11-20 | ブログ
 来る11月22日は「いい夫婦の日」である。これに因み、「いい夫婦の日」をすすめる会は、夫婦をテーマにした「2014年度第9回 いい夫婦 川柳コンテスト」の入選作品を発表した(11月12日)。作品は8月1日~10月3日に公募され、全国から6,590句が応募した。
 ◆入選作品
 いい夫婦大賞
  いい親で あるより先に いい夫婦 (波多野千湖)
 企業賞/オーネット賞 テーマ:「プロポーズ」
  満天の 星を味方に プロポーズ
 企業賞/アサヒスーパードライ賞 テーマ:「乾杯」
  スカイプで 単身赴任の キミと呑み
 企業賞/(マキシム)ちょっと贅沢な珈琲店賞 テーマ:「ちょっと贅沢」
  ベランダに コーヒー香る アンの朝
 企業賞/象印賞 テーマ:「ごはん」
  ただいまの 時間に炊いて あるごはん
 優秀賞
  いざという 時は夫は 前に出る
  日常が 流れるごとく 老夫婦
  ごろ寝する 夫に添い寝 しようかな
  空気ほど 軽くないわと 笑う妻
  喧嘩して 仲直りして 増える服
 佳作
  オレよりも 先に死んだら 離婚だぞ
  老眼鏡 はずして見える 愛もある
  花好きの 妻が育てた 二輪草
  わが家にも 積極的な 平和あり
  満点より 平均点の あなたが好き
  これからは 各駅停車 わが夫婦
  茶柱の 立ってる方を 妻に出す
  子にシャッター 頼んで並ぶ 夫婦の日
  振り向いた 時に必ず 居てくれる
  いい夫婦 審査したのは 子供たち

 天気は晴れ後曇り。風が穏やかなので過ごし易い。
 路地の片隅でナスタチュームの花が咲いていた。周りを見たらこの花だけ。寒い冬がくるから花期ももう終りだな。
 ナスタチュームはエディブル・フラワー(edible flower)で、食べるために作られた花である。花は料理の彩りに・・花を食べる、葉はワサビの様な刺激がある・・ワサビ代り、種子は潰して薬味に・・香辛料に。
 園芸品種として沢山出回っていると言われ、つる性種とわい性種、花は一重や八重、葉色には緑の他に斑入り・・などである。
 名(金蓮花、凌霄葉蓮)の由来は、黄色や橙色の花がノウゼンカズラに似て、葉はハスに似ることからと言う。
 ナスタチューム
 別名:金蓮花(きんれんか)
    凌霄葉蓮(のうぜんはれん)
 英名:Nasturtium
 ノウゼンハレン科キンレンカ属
      (ノウゼンハレン属)
 原産地はメキシコ~南米、江戸末期に渡来
 一年草
 つる性種と矮性種があり、最近は園芸種として矮性種が多い
 開花期は6月~11月(初夏と秋)
 花色は鮮やかな橙色・黄色など



最新の画像もっと見る

コメントを投稿