師匠が弟子に悟りを開いたと認める証書が印可狀です。
これを、師匠が書いてあげるというのにいらない断る一休さん。でもあげるというので、仕方なくもらった印可狀を火にくべてしまうのでした。
ところが、弟子たちが急いで広い集めて保管していたのです。
それを知った一休さんは、またビリビリやぶりすてたのでした。
今日の捨てゼリフ
人の評価なんてどーでもいいっつうの!
ところで、先日図書館で予約した橘玲著「言ってはいけないー残酷すぎる真実」が届いたので、一気に読んでしまいました。
努力は遺伝にかてない、見た目が人生を左右する、子育てや教育は子供の成長に関係ない、などセンセーショナルなタイトルばかり。
最初はそうか、やっぱりそうか!とよんでたんですが、だんだん著者が実験結果(科学的根拠に基づく)を自分が思う方向にいいように解釈してんじゃないの?って思う風になってきました。
多くはそうかもしれないけど、そこを超えて行きたいと思うじゃないですか?
でも、一気に読むほど、興味深くはありました。イヤな奴って思うけど。
1つそうだなと思ったのは、子供は教育よりも友達関係で変わるということです。
これを、師匠が書いてあげるというのにいらない断る一休さん。でもあげるというので、仕方なくもらった印可狀を火にくべてしまうのでした。
ところが、弟子たちが急いで広い集めて保管していたのです。
それを知った一休さんは、またビリビリやぶりすてたのでした。
今日の捨てゼリフ
人の評価なんてどーでもいいっつうの!
ところで、先日図書館で予約した橘玲著「言ってはいけないー残酷すぎる真実」が届いたので、一気に読んでしまいました。
努力は遺伝にかてない、見た目が人生を左右する、子育てや教育は子供の成長に関係ない、などセンセーショナルなタイトルばかり。
最初はそうか、やっぱりそうか!とよんでたんですが、だんだん著者が実験結果(科学的根拠に基づく)を自分が思う方向にいいように解釈してんじゃないの?って思う風になってきました。
多くはそうかもしれないけど、そこを超えて行きたいと思うじゃないですか?
でも、一気に読むほど、興味深くはありました。イヤな奴って思うけど。
1つそうだなと思ったのは、子供は教育よりも友達関係で変わるということです。