”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

英語ブラッシュアップの好機

2010-12-05 07:25:25 | 大学・大学院における活動
知財経営 知的財産
――― 知的財産を活用 経営革新の支援・コンサルティング ―――


↓ブログランキングに参加しています。ただいまのランキングはこちら

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ 人気ブログランキングへ

英語ブラッシュアップの好機

おはようございます。知財経営プロデューサーの新井信昭です。

決して上手とは言えませんが、私の英語でも日常会話であれば事足ります。

基礎は、1992年に修了してしまいましたが、ラジオの文化放送で放送されていた『百万人の英語』で学びました。

この番組は、旺文社系列の財団法人日本英語教育協会が製作。

→ 『百万人の英語』についてはこちらです

旺文社といえば英単語暗記用の『赤尾の豆単』。

今は青春新書の『でる単』が売れているそうですね。

ちなみに、旺文社は、来年、創業80周年だそうです。

ところで、昨今、いい意味でその英語の力に限界を感じています。

実は、昨日(12月4日)もそうだったのですが、博士後期課程の授業を英語で受けています。

→ 知財マネジメント【新井モデル】はこちらです

もう何を申し上げたいのかお分かりですね。

授業にまったくついていけない、とまでは申し上げませんが、質問をしたくてもその質問を英語でできないことが少なくないのです。

理由は、その専門分野のボキャ不足です。

キーワードが抜けるので求める答えを引きだすための質問がし辛い、ということです。

もう一つ。

スライドに書かれている文字を追っているうちに話が進んでしまうこと。

日本語であれば一見して理解できますが、英語では必ずしもそうはいきません。

英語をブラッシュアップする絶好の機会と捉え、励んでいきたいと思います。

今日もお読みいただき有難うございます。

Copyright:© 2010 GreenIP All Rights Reserved.
(文章・画像の著作権は知財経営 知的財産新井信昭に帰属します)

【ブログポリシー】
知財経営(知的資産経営)にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先・クライアント企業等、守秘義務のある特定情報は執筆しません

1日1分でわかる知財マネジメント【新井モデル】による知的財産マネジメント!経営革新・知財経営の成功例紹介


新井信昭コンサルティングの【基本スタンス】
事業戦略と知的財産マネジメント【新井モデル】
東京都知的財産総合センターで行う【無料コンサルティング】
経営革新・知財経営の起点となる【講演/セミナー】

知的財産を活用する経営革新コンサルタント

知財経営
知的財産を活用 経営革新コンサルタント 株式会社グリーンアイピー

TEL 03-3454-1315/e-mail:info@greenip.co.jp