”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

知識から知恵へ 一面へ登場する時代

2017-03-15 08:53:17 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

知識から知恵へ 一面へ登場する時代




知財コミュニケーターの新井信昭です。


座布団 1 枚 !

とは、言いたくないけど、

きっと、そうなるでしょうね。

『 知識から知恵 』はこちらです


1面の記事を引用すると、

弁理士は、

「これまでは特許の調査や申請といった業務をこなしていれば、

それなりに役割を果たすことができた。・・・」。


このままではアカンアカンと言い続けて、

10年以上が経ってしまったけど、

余り変化はないように思う。


「先が心配だが、

今はやれることをやるだけ」

なんて声もあるくらい。


今までと同じことをやって

アカンと思うなら、

違うことをしましょうよ。

やれることは山ほどありますよ。


同じことをやって違う結果を求めることは、

狂気のさたです(アインシュタイン)。


またまた同じことを言いますが、

特許庁の特許情報プラットフォームは

まだダウンのまま。

特許庁の

アナウンスが、

日付入りに変わりましたね。


今日もお読みいただき有難うございました。


レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














最新の画像もっと見る