”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)サービスの緊急停止

2017-03-10 11:58:12 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

特許情報プラットフォームサービスの緊急停止




知財コミュニケーターの新井信昭です。


いやぁ、昨日から止まっちゃって、困っています。

昨日のアナウンスでは、

J-PlatPatサービスに対する外部からの攻撃を検知したため、

緊急措置として「全サービス」を停止します。


特許庁のサイトはこちらです



さて、これをどう見るか?

だからインターネットは、・・・

という声もありましょう。


私は ちゃんと『 外部からの攻撃を検知 』できたなら、

許容範囲 』 『 想定の範囲内 』 と思います。

そもそも 『 安心・安全 』 のウェブサイトなんて

あり得ないから。

つまり、

ゼロリスク 』 はない。

というのが私の考えです。



知財リスクについても、全く同じ。

このような考えは、

私が行っている 『 知財リスク 』 の

研究成果に基づくものです。


それはそれとして、特許情報のプラットフォームが

早く復旧してほしいですね。


今日もお読みいただき有難うございました。


レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














最新の画像もっと見る