庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

トウモロコシ 間引き

2016-05-29 14:52:47 | トウモロコシ
水やり当番君を転勤させ今後の成長に万全の体制を取ったトウモロコシ達、



背もだいぶ伸び葉が四枚目の株も増え始めてきました。



そこで今日は全体を二本立てに間引くことに。

株カット用にハサミを準備し、最初に取り付くのはこのチーム。



一番小さい株の根元を狙い



ハサミでチョキン。



一番小さい株に目をつけ



根元にハサミを入れて



チョキン。



全体を二本立てにしていきます。



間引いた株はこんな感じ。



みなには堆肥作成エリアに行ってもらい土に還って次世代の栄養になってもらう事にしましょう。

という事で間引きが終了。



カットしなかった株達の成長は今のところとても順調。



さてさて今年のトウモロコシ、どうころんでいくのでしょうか。

<PS>
トウモロコシの葉の間にたまる水玉、



いつも思うのですが宝石のようにキレイですよね。



朝露を集めて朝日で光ったりしているのを見ると、あまりのキレイさにちょっと感動してしまいます。

<PS2>
5/21に3年物のタネを見つけ、ダメもとで混植していた枝豆(茶豆)君



なんと今日発芽を確認しました。
いや~3年物のタネでも発芽してきてくれるんですね~。
どうも水やり当番君のすぐそばで水気がタップリあったのが原因のようです。


(↑黒い穴が水やり当番がささっていた穴)

植物達はやはり強いです。


(ブログの写真アップ枚数が1日上限数に達したため今日のレポートはここまでにしときます。ジャガイモの芽欠き、キュウリの植え付け、ミニトマトの花芽報告etc…。まだまだレポートはあるのですがそれらは順を追って記録していきましょう。どれも後学のため貴重な記録ですので忘れずに、です。)