庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ナス 開花

2016-05-29 13:25:02 | ナス
今週末、菜園でパタパタと手入れをしている夏野菜たちですが



ナスがおしべ・めしべを見せるくらいまで花を開いているのを発見しました。



一番花です。
もともと定植の時からついていた花芽で



途中ほころび始めていたのを確認していたのですが



おしべ・めしべが見えるくらいまで開いてきたので今日開花としましょう。開花は重要なイベントですのでしっかりと記録です。

注目のおしべの長さですが



んー、まあまあ長い感じ。とりあえず栄養分は大丈夫そうです。

次の花芽も出てきていますし



一番花を摘花するかどうか、今後しっかり様子を見ていくことにしましょう。