庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

トウモロコシ 鳥よけ撤去に枝豆混植

2016-05-21 09:29:00 | トウモロコシ
週末が始まりました。
今週週末はチョットパタパタする週なので、日中スキマを見て菜園仕事をパッパと進めます。



まずはトウモロコシ。



すっかり芽が出そろってます。



うんうん。

もう鳥よけも必要ないくらいになってきました。
結束テープもしばらく風にあおられていたのですっかり縦に裂けています。





そこできれいさっぱり取ってしまう事にしました。



サッパリです。
結局発芽率は100%。



鳥よけ君大活躍。二週間お疲れ様でした。

そして今年、鳥よけテープに続いて実施するトウモロコシ対策がこれ。



枝豆。
ゴソゴソ棚をいじっていたらなんと三年物の茶豆の種を発見しました。



賞味期限切れの備蓄品ばかり食べていたせいか期限切れものに縁ができてきてるんでしょうか。

そこで、せっかくですのでこのタネをトウモロコシのウネに混植する事に。
いつも意識してトウモロコシと枝豆のウネは隣り合うように植えているのですが、今回はダメもとで種の有効利用してみます。発芽すればもうけものです。

株間を狙い植付け位置を決め、



一か所に3個まいていきます。



後は土をかぶせ



タップリ水をまいて混植終了。



最後に、しばらく良い天気が続くようですので



水やり当番君を出動させてトウモロコシのお手入れを終了です。