庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

台風前 一斉収穫

2016-08-20 15:26:05 | 菜園日記
台風7号が去ったと思ったらまたまた台風襲来。しかも3つ。



なんか今年はせわしないですね。
ニュースをさかのぼって見てみると





またまた大雨に強風の予報。
しかもすでに雨がポツポツ降り始め遠くで雷鳴が鳴っています。



これはまずい。ウネ間が埋まり多雨に対抗できない恐れがあるのと、実があちこちで大きくなっていて強風に負けてしまう恐れがあります。ピアンタで培土作業はどうも間に合いそうにないので、実だけでも全部収穫してしまう事に。

チョキン。





ササッと収穫します。



結構大きくなってました。
なんの虫の幼虫なのかピョンピョン跳ねる虫が枝豆の葉で雨宿り?



台風被害があまり広がらなければいいんですが…。

<PS>
ついに雨が降ってきました。



ウネ達にはなんとか雨に負けず頑張ってほしいところです。