庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

台風7号 どしゃ降り

2016-08-17 13:00:00 | 菜園日記
いや台風がすごい。
お昼を済ませさあ青森市に出発だというところで雨雲レーダーを見てみると



まともに台風が来ています。
雨量も時間10mm。



青森市に向かう山越えの道は落石・落木の多い道でこの雨、風の中出発するのはどうも躊躇してしまいます。
足も早い台風みたいですのでちょっと様子を見てみようと待機していたら
時間19mm、


26mmと


どんどんひどくなっていきます。
菜園も海モード。



あちゃーこりゃ困ったなと、とりあえず訪問先に遅れそうな旨連絡を入れ再び様子見。
しかし雨は強くなる一方。
時間30mm、



37mm、



最終的に時間44mm、24時間累積105mmにもなってしまいました。



しかしここで変化が…。
なみなみと水をたたえていた菜園の水位が



徐々に引き始めたのです。



菜園の浸透スピードが雨量に勝ってきた、つまり雨が少なくなってきた兆候?
山にかかる雲も大分薄くなってきたみたいですし



よし出発だ!てんで一路青森市へ。
結局着いた頃には青空が見えていました。



青森市の総雨量は74mm。



参考にと思い県内太平洋側の雨量を調べてみると
八戸市79mm


十和田市116mm


三沢市135mm


六ヶ所村172mm


東通村155mm


むつ市161mm


というすごい雨で終了しました。
イオン下田(ジャスコ)の2000台収容の駐車場が水没し、館内放送で「ナンバー○○の車両水没中」なんてアナウンスしてたという後日談も。まあここ最近経験のないどしゃ降りでした。

翌日家に戻り菜園をチェックしてみると



うーん、トウモロコシが倒れ、ウネが削れてウネ間が埋まっています。
トウモロコシはもう収穫するだけですのでいいのですがウネはピアンタのお出ましが必要そう。



今週週末は何かと忙しくなりそうです。