庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

電池 一斉充電の日

2016-07-31 11:56:42 | 震災話題・グッズ紹介
今日は月最後の週末、家で使っているエネループ一斉充電の日です。



備蓄品の点検「電池編」でレポートした様に、電池の残りがあるなしに関わらず毎月一斉に充電を実施しメンテナンスしているものです。充電用の充電器も必要の度に買い増しして行ったら結構なスペースを取るまで増えてしまいました。何か整理方法を考え出さないとちょっとまずくなってきています。(汗

最近の我が家のエネループ利用傾向としては



ドア上の室内用LED照明の増加や
セントラル空調のエアコンから



個別空調の卓上扇への移行


(↑ちょっと単語の使い方が間違ってますが…)

などが特徴。
ちなみにこの卓上扇、手軽にワンタッチで涼めるので、台所、食卓、風呂上り、等々あちこちのシーンで活躍中。我が家のチョッとしたブームになっています。嫁さんも電池の充電・交換の仕方を覚えましたので電池が切れても大丈夫。普段使いルーチンに入っています。

1個々々付けていった照明も築8年経つとこの通り。



そろそろ第1世代の引退が近づいてきているかもしれません。