庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

長ネギ 定植

2016-07-31 17:47:53 | ネギ・葉ネギ
気温が大分下がってきました。



遠くに雷鳴が聞こえています。レーダーに映っている雨雲でしょうか。現在青森県に竜巻注意情報が出ています。こりゃ長ネギの定植をするには雲が近づく前の今が丁度いいチャンスかもしれません。さっそく定植の準備に入ります。
熱中症予防に塩をチョッと入れたスポーツジャグジーと、



食べ終わったヨーグルトケースを水で洗いその水をまだ捨てていないヨーグルトケース。



作業前の下準備が多くて何かと大変です。

作業準備が終了したら向かうは定植準備万端の長ネギウネ。



後ろで雷サウンドを聞きながら苗を並べていきます。



ウネの傾斜が緩いのでどうも先端が曲がったネギが出来てしまう感じです。まあ自家消費用ですのでその辺はあまり気にせずに進めていきます。
風がチョッとあって並べた苗が飛ばされそうになるので土をかけ押さえながら進行。



よいしょ、よいしょ、



帰省している息子が手伝ってくれたのであっという間に苗のセットが終了。



後は軽く土をかけて



押さえに軽く水をかけ



更に軽く土をかけたら



定植が無事終了。



ふ〜、なんか一安心。
余った苗は補植用に影にぶら下げておきます。



空はゴロゴロ音と共に段々暗くなってきており、今にも一雨きそうな感じ。



土が流れるほどでない適度な雨が降ってくれればもう完璧です。