庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

非常用 防災備蓄食品の点検(3) パスタ(4)

2016-05-20 19:02:05 | 震災話題・グッズ紹介
非常備蓄のパスタセットを直火・ナベで作るぞ~実験、今回は最終工程の炒め編です。

無事ゆで上がったパスタを、さっそく具材を炒め終わった隣のなべに移します。



軽くかき混ぜた後ソースを投入しジュージュー。



ここでまた非常時にはできないズルを実施。



ホントの明太子のつけ汁をチョット追加します。

さらにジュージュー炒めて味を絡ませた後は、仕上げに付属の海苔をふりかけてパスタの完成。



おぉ〜、ついに完成です。長い道のりでした。
後は備蓄調味料のタバスコをかけ



「いただきます。」



アツアツ、ハフハフ、モグモグ…。 うーん、こりゃとてもいいお味。
もう手に持ってパクパク食べてしまいました。



あっという間にごちそうさま。



ふぅ、美味しかった。
完食です。

食後の食器の掃除は乾ティッシュ1枚に



濡れティッシュ2枚で完了。



次のゆでに備える掃除も、ティッシュ10枚入り一つづつで間に合いそうです。

という事で今回のパスタゆで実験を終了。
おかげさまでだいぶデータが集まりました。得られた実験データを元に新しい備蓄用のパスタセットを作ってみる事にしましょう。次回のパスタセットは美味しいものが作れそうな気がしてきました。


<PS>
この直火セットを実際に避難所に持って行ったとした場合困るのが実は火。避難所内では火の使用が禁止されますので外での調理になります。また今回直火に使った固形燃料はアルコールの蒸発のスピードが速く備蓄には向かないため、前に使用訓練しているデュアルヒートで行こうかなと考えています。


<~非常用備蓄品の点検~ 関連>

1.非常持ち出しリュック~嫁さん向けに自宅に配置してある非常持ち出しリュックの点検話題。
2.非常食(ドライフーズ)賞味期限切れ 一考~賞味期限切れドライフーズを食べる時注意している点。
3.レトルトおかず~今回はレトルトハンバーグに肉じゃが6食セットを点検です。
4.パスタ~研究開発中の備蓄スパゲティセットの点検。全面改訂か。
5.電池~備蓄品の点検、今回は電池編。携帯用太陽光やエネループ話題です。
6.カセットガス~備蓄しているカセットガス話題。賞味期限がないので…
7.携帯用食器で調理~携帯用食器で賞味期限切れのドライフーズを実際に調理。おいしい…。
8.パスタ(2)~パスタの備蓄品改善に向けて実験開始。まずは水戻し。
9.パスタ(3)~携帯用食器で実際にゆでてみます。
10.パスタ(4)~ソースを加え炒め終わったらアツアツをおいしくいただきます。
11.加熱剤で調理(1)~加熱剤(モーリアンヒートパック)で賞味期限切れ食材を調理。準備編。
12.加熱剤で調理(2)~準備終了後はさっそく調理開始。そしてアツアツの山菜おこわカレーを…。
13.パスタ(5)~一連の実験から得たデータを基にパスタセットを再構築。9食分です。
14.アルファ米丼セット~アルファ米とドライフーズの丼シリーズのセットです。全面新規更新しました。