庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

非常用 防災備蓄食品の点検(3) パスタ(2)

2016-05-15 16:21:46 | 震災話題・グッズ紹介
今日は嫁さんが実家の親と一緒にスケートショーを見にお出かけ。「夕ご飯は好きなの食べててね~。」とすっかり気分はスケートショー。そのため夕食をしっかり自分で作らなければならなくなりました。

そこで先回パスタの備蓄食品を全面見直しする事にしていましたので、ここでちょっくら実験をしてみることに。実際にナベで茹でてみて使用する水の量や一ケースに何食分備蓄できるのかをチェックしてみます。

まずはスパゲティの準備。



これをガッテンの水戻し方式で調理。
まずはキッチリペット一本分500ccの水に漬け込みます。



実はこの時麺を二つに折っておくのがコツ。何で調理する・食べるにしても麺が短いほうがかなり助かります。経験者は語る、です。

漬け込んで一時間もすると



麺が真っ白に。
だいぶ伸びてきています。

規定の2時間、3時間がたつと



更に伸びてきます。5時間ものでこんな感じ。。



タップリ水を吸い込んでくれたようです。



しかし見た感じは水の減少はさほど無いような気が。これだと500ccで三人分の水戻しが出来そうな雰囲気です。





水もそんなに汚れていません。中々いい感じですね。

今回のスパゲティのお題は明太子スパゲティ。



相変わらずの賞味期限切れ品です。



それではさっそく麺を茹でることに…。


という事で今回のレポートはここまで。
残念ながらブログの写真アップ数が上限値に達したらしく、今日はもうブログのアップができません。週明け移動中にでも書けたら書く事にしましょう。

ではまた次回パスタ(3)のレポートまで。



<~非常用備蓄品の点検~ 関連>

1.非常持ち出しリュック~嫁さん向けに自宅に配置してある非常持ち出しリュックの点検話題。
2.非常食(ドライフーズ)賞味期限切れ 一考~賞味期限切れドライフーズを食べる時注意している点。
3.レトルトおかず~今回はレトルトハンバーグに肉じゃが6食セットを点検です。
4.パスタ~研究開発中の備蓄スパゲティセットの点検。全面改訂か。
5.電池~備蓄品の点検、今回は電池編。携帯用太陽光やエネループ話題です。
6.カセットガス~備蓄しているカセットガス話題。賞味期限がないので…
7.携帯用食器で調理~携帯用食器で賞味期限切れのドライフーズを実際に調理。おいしい…。
8.パスタ(2)~パスタの備蓄品改善に向けて実験開始。まずは水戻し。
9.パスタ(3)~携帯用食器で実際にゆでてみます。
10.パスタ(4)~ソースを加え炒め終わったらアツアツをおいしくいただきます。


※東日本震災の時の話題はこちら