~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

小説・氷点の舞台 『外国樹種見本林』

2008年03月31日 20時35分59秒 | Weblog
入り口がここ、住所は旭川市神楽7-8。   100年以上の歴史を刻んでいます。
明治31年に、外国の樹種が北海道でどう育つのかを試すために作られた見本林。
            
市民が散策を楽しんだりと憩いの場となっています。

2004年の台風18号で、千本以上の木がなぎ倒されるという痛ましい災害。
昔の神秘的な見本林の姿は失われましたが、その後 市民が苗木を植えています。
            
外国樹種見本林の裏には、美瑛川が流れています。   
堤防沿いを歩くのも、とっても気持ちがいいですね・・・。

堤防を下って、まだ雪の残る美瑛川方向へ歩く 観光客の人たちがいました。

外国樹種見本林の裏に位置する美瑛川は、三浦綾子さんの
小説「氷点」で、主人公が自殺を図る場所として・・・登場しています。

                   外国樹種見本林Q&Aは、こちら

旭川市内の小学校・春休み風景

2008年03月30日 18時31分41秒 | Weblog
新旭川地区の東5条小学校では、校庭の雪割り作業が行われていました。

今日は日曜日。児童のお父さん達も参加して、スコップで固くなった雪割り。
早く溶かして 新学期が始まる頃には… 楽しく校庭で遊べるといいですね。


こちらは↓、お隣の新富小学校。 
地面も乾きはじめています。 これならサッカーや野球が、今すぐできますね。


美瑛・四季彩の丘

2008年03月28日 22時38分00秒 | Weblog
冬から春へと 移り変わる季節。。。。
バスツアーのお客さんが、まだ残る雪に 歓声を上げています。

「四季彩の丘」HPは、こちら

↓この木は、エゾヤマザクラ。 5月過ぎたら、桜色に変身するのですョ。
見る角度によって、ハート型にも見えるので「ハートの木」とも呼ばれています。

広大な畑には融雪剤をまいた跡が見られます。  ♪春よこい は~やくこい。

大雪の山々は、まだまだ厳しい冬ですが・・・。

牧草ロールちゃんもお待ちしております。

      ご参考までに、夏の終わりの風景はこちら。~北の散歩道~過去記事

旭川市永山 道路の右側・左側には

2008年03月23日 19時10分27秒 | Weblog
旭川農業高校の隣の道路を、ちょっとだけウォーキング。

道路右側には、地吹雪で見えなくなった時のための目印があります。
 道路の幅は、ここまでですよ。と目安になる、赤と白の『矢印』が。

この『矢印』の下を通りがかった途端、ピヨピヨと鳥の鳴き声が聞こえました。
 見上げてみると、スズメが2羽。鉄パイプの中から顔を出してる姿が愛らしい。

道路左側には、電柱が。  ここから不思議な音が聞こえてきます。
  金属音で、カンカンカンカンカンカンカン・・・・ 何度も何度も。

カンカンカンカン…と鳴らしているのは、キツツキのようなんですが。
  「突っつくものを間違ってるゾ!」と、突っ込みたくなりました。