~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

第50回 旭川冬まつり : 7条緑道会場 準備の様子②

2009年01月31日 20時14分01秒 | Weblog
こちらは、「雪あかりの緑道(みち)」     地図は、こちらをご覧ください。
         

旭橋河畔会場・常磐公園会場と、氷彫刻世界大会が行われる平和通買物公園会場を結びます。
         

旭川は「彫刻の街」でもあるので、ブロンズ彫刻にも注目してくださいね。


過去記事から・・同じ場所の夏の風景を一枚。
              
                         野外彫刻        人間像・青年man・youth
                                          製作年1960   加藤顕清kato kensei
 

第50回 旭川冬まつり : 平和通買物公園会場 準備の様子①

2009年01月31日 18時22分46秒 | Weblog
こちらは、『氷彫刻世界大会』の会場となります。 (撮影日 1月28日 水)

 競技は、  2月6日 金 PM19:00  ~  2月8日 日 AM11:00

 展示は、  2月8日 日 AM11:00  ~  2月11日 祝水 PM22:00



現在、氷彫刻の台座部分が作られているところです。 ↑   旭川冬まつりのHPは、こちらをご覧ください。

第50回 旭川冬まつり : 旭橋河畔会場 準備の様子②

2009年01月31日 10時01分37秒 | Weblog
さぁ、この通路を通って常磐公園から旭橋河畔会場へと行きますョ。
写真家さんがカメラをかまえて空を見上げてる。 何撮ってるのかな?

                         (撮影日 1月28日 水)
         

石狩川の堤防小道です。。  あのアーチ状の橋が、旭川のシンボル「旭橋」
雪の丈夫な壁を作るために、この前まであった型枠ベニヤ板がはずされていました。


今年の大雪像、「雪だるま城」↓。  
 自衛隊トラックとの比較で、どのくらい大きさかが おわかりいただけるかな?


その隣には、第一回旭川冬まつりの大雪像・名古屋城を記念して作られた『復刻!名古屋城』



JR旭川駅 * 氷の列車製作中

2009年01月29日 22時11分45秒 | Weblog
新しい駅舎(高架駅)の骨組みが見えてきて、新築工事が着々と進んでいるJR旭川駅。


駅前広場では氷彫刻製作の途中のようです。
道行く出張サラリーマンであろう人がスーツケースとカメラ片手に足を止める姿がちらほら。


氷像のモデルは、JRの旭山動物園号です。
キハ183系の古い車両ですが、楽しい仕掛けいっぱいのイベント列車。

チンパンジーのはぐはぐシートも、見事に氷で再現されています。


キリンのはぐはぐシートも。    座りたいけれど、お尻が冷え冷えになっちゃう・・。


                   JR北海道・旭山動物園号のくわしいHPは、こちらです。  

頑張れ! 丸井さん!!

2009年01月29日 21時49分13秒 | Weblog
冬のセール開催中。  毛糸は暖かいし かわいらしいで、来年用に…と買ってきました。        

                             


北海道新聞・朝刊の第一面に大きく「丸井今井 再生法申請へ」との見出し。
 負債総額470億円、消費低迷で業績悪化・・・   と驚くべき記事が。

TVでは早朝の地元ローカルニュースでも、大きく取り上げられていて ビックリ。


北海道民にとって丸井今井デパートは、老舗高級デパートでもあり…
親しみをこめて 『丸井さん』 と敬称を付けて呼んでいる、愛着あるデパートなのです。

      (丸井今井旭川支店です。↓ JR旭川駅前の歩行者天国・平和通り買物公園。)

            

丸井さん の歴史は・・・
 1872(明治5)年、今井藤七氏が今井呉服店として 札幌で創業。
 1919(大正8)年に、丸井今井として株式会社化。 
  89年には道内小売業としては、初めて年商1000億円を突破。

 しかしバブル崩壊後、創業者一族の元社長の経営の失敗と 拓銀の破綻も重なり
 経営危機が表面化。    その後、2度の経営再建に着手し道内の金融機関や
 大手百貨店・伊勢丹(東京)の支援を受けてきました。

 不採算店の、釧路・苫小牧・小樽の3店舗は すでに閉鎖になっています。


残りは、札幌本店・旭川・函館・室蘭の4店舗。 今後の動きが気になります。

                
 今日は丸井さんの玄関のガラスに、「民事再生手続き開始の申し立てについて」
 という張り紙がありましたが いつもと変わらずに営業を続けられていたので、ほっとしました。




      




花咲スポーツ公園  夏は「球技場」・冬は「スケート場」

2009年01月28日 09時54分55秒 | Weblog
旭川市花咲町にある、花咲スポーツ公園です。


夏場は球技場なので、真っ黒に日焼けしたサッカー選手達が走り回るのですが・・。 
 
 冬場は、一面ツルツルの氷。 ここではスケート靴で、ス~イスイっ~。


お父さんに手を引かれて、イチにっ・・イチにっ・・。 練習・・練習・・。
                 

ほら♪ もう。ひとりで滑れるョ~~。 
                 

1周400㍍を滑ったら、へとへとになりそうですが・・。 みんな、元気いっぱい!!

                              
                            花咲スポーツ公園のHPは、こちら

第50回 旭川冬まつり:旭橋河畔会場 準備の様子

2009年01月25日 15時52分38秒 | Weblog
今年の大雪像は、「雪だるま城」   まだ、形がわからないですネ…。 (撮影日 1月22日 木)


石狩川の堤防道から眺めています。 
道の端には、丈夫な雪の壁を作るために 只今、型枠で固められています。↓

冬まつりが開幕したら、オープニングショーの花火大会を目当てに
プロ並みのカメラをかまえた三脚チームが、ずらっ~とここに勢ぞろいしますから。 


時刻は、pm5:00を過ぎたところで 真っ暗に。

雪像製作協力の旭川陸上自衛隊のトラックが6台。 
私が旭橋へと歩いていくときに、ちょうど駐屯地へと帰ってきました。今日の作業、お疲れ様。



旭橋の橋の上から、河畔会場を眺めてみました。
 大雪像のすぐ裏には、石狩川が流れています。 
 遠く山の斜面に見える明かりは、サンタプレゼントパークスキー場 (旧・サンバレースキー場)です。


                     第50回 旭川冬まつりのHPは、こちらです。     
                          

第50回 旭川冬まつり:常磐公園会場 準備の様子

2009年01月24日 15時55分06秒 | Weblog
こちらは常磐公園会場です。↓ 入り口付近から見ています。 撮影1月22日(木) pm4:44

左側の灯りがついた建物は、道立旭川美術館。 
 広場の中央では、大氷像で使われる氷が クレーンで積み上げられていました。

ズームイン・・・。    どんな形になっていくのでしょう。完成が楽しみです。



広場の左側に目を向けると、こんな感じ。
 今はまだ、なんだかわからない状態だけれど これがスゴイんです。 ↓

カムイミンタラ2009 マタパ伝説の森となります。 (カムイミンタラとは、アイヌ語で「神々の遊ぶ庭」という意味です。)
            
           ~雪と氷と灯り~ で彩られて、幻想的な世界が広がります。

このステージ裏では、洞窟のような感じになり、中へ入ると売店や休憩所に。
 現在、このように 洞窟部分の建築作業がしっかりと進められています。 
  ストーブで暖まることができるので、冬まつりで冷えた身体をここで休憩させましょう ♪



冬のこの時間の常磐公園は、一人で歩いていると・・・ なんだか寂しいです。
         

日も暮れて、真っ暗になってきました。 時刻はpm4:59。

この通路を渡ると、旭橋河畔会場へと出ます。  この傾斜は、石狩川の堤防となっているのです。
         
                                     
                                                旭橋河畔会場へつづく。