~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

お盆休みの 気ままな旅Ⅲ

2007年12月24日 20時44分32秒 | Weblog
~北の散歩道~ 2007・9・17から9・23にⅠ 12・10から12・19にⅡの記事の続き。

(撮影時刻8月13日 日 am6:02)
am4:30起床。  5:30豊浦出発、6:00洞爺湖、西山火口到着。

 西山火口散策路マップはこちら

国道230号線が↑途中から地殻変動で水没しています。 
ここは、2000年に噴火した洞爺湖温泉街から近い場所。  電柱も水没。↓

散策路のゲートが空く時間前だったので、これ以上は行けませんでした。

am7:30頃、虻田・洞爺インターチェンジから高速道路を走ります。 

途中でコーヒーを飲んで休憩した、有珠サービスエリア。

あの大きな山が有珠山。左の小さな山が昭和新山。  かな?たぶん・・。

登別東インターチェンジ。↓ この間の高速料金は¥1350 

鬼さんが指差しして教えてくれています。「登別温泉はあっち」 
                でもでも、今回は市街地方面へ進みま~す。

                  (撮影時刻 8月13日 日 am8:12)
     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど (100w)
2007-12-26 00:51:20
こうやって 富士五胡とか見たいのができるんですね
しかし やっぱり地球は活動してるんだね~
これ どっかでも見たことがある写真ですね~
返信する
100wさん。 (green-tea)
2007-12-26 22:27:17
噴火したときは、怖かったです。

でも。現在は、このあたりに
お土産屋さんが立ち並んでいて
ちょっとビックリしちゃいました。

人間って、たくましい・・・。
返信する
Unknown (TAKE)
2007-12-26 22:29:41
立ち入り禁止解除になった直後に出張で行きましたが、ホテルは地震で揺れるし、噴火口からは噴石が「ドーン」という音とともに飛んでいるし結構緊張しましたよ。
返信する
TAKEさん。 (green-tea)
2007-12-29 08:31:03
温泉街とすぐの距離ですものね。
あんな所で噴火するなんて。

でも、あのあたりは
どこで噴火しても おかしくないとか。
返信する