~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

☆メリークリスマス☆ 景気良く!?ケーキ作りに挑戦

2007年12月24日 15時18分45秒 | Weblog
相変わらず景気の悪い、北海道旭川
今年は冬のボーナスも無かったので、お安くケーキ作りに挑みます。 

材料は、こちら。↓
ケーキミックス¥298 ホイップクリーム¥108 牛乳¥158 冷蔵庫にあった卵2コ
                 
ホイップクリームを混ぜる時って、ボウルに氷水で冷やしながら作るんですね。
面倒くさいのでボウルを持って外へ行き、雪をガバッとすくって持って来ました。
                 
真っ赤なイチゴをトッピングしたいところですが・・。貧乏なので・・。
缶詰みかん¥105 チョコレートのお菓子¥105 を飾ってみました。
                 

ケーキでケチッた分を、スパークリングワインにまわします。
北海道ワインのおたるナイヤガラ スパークリング」  ¥1450
                       
今日の玩具店。旭川のサンタさん達が、お財布と相談しながら???  

                        ☆メリークリスマス☆   




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (一休)
2007-12-24 17:43:56
ケーキ作りですか!
力作ができましたね^^;
外の雪を使って氷代わりにするところが
北の国らしくていいですねえ。
今年は我が家もチビへのプレゼントで
私の小遣いがダメージを受けてしまいました。
返信する
一休サンタさん。 (green-tea)
2007-12-24 19:53:48
☆メリークリスマス☆

クリームがなかなか固まらなくて、
説明を見ると、氷水を・・と書いてあり
早速、「雪」で試して見ました。

結果オーライ! 

ケーキ作りって、難しい・・。
返信する
いいですね。 (しんはる)
2007-12-24 21:36:57
うちも作りました。
もちろん、妻が、、、。

作り方はまったく同じです。
材料が違いますが、、、。


それと、飲み物が違いましたね。
うちは、単なるビールでした。
返信する
メリークリスマス (fujimino)
2007-12-25 10:55:59
自作のクリスマスケーキ。
素敵ですね。
ワインを片手に、素晴らしい一夜を過ごされた事でしょう。
ちょっと遅くなりましたが、僕からのクリスマスカード受け取っていただければ幸いです。
返信する
メリークリスマス! (やなと3520)
2007-12-25 17:50:29
手作りのケーキ美味しかったですか?
我が家は買ってきましたが私がケーキを食さないので
味はわかりません、トイザラス・・近くに赤ちゃん本舗、ラーメン村(?)等がありますんでしたかな??
段々旭川が忘れていきます!
返信する
しんはるサンタさん。 (green-tea)
2007-12-25 22:05:40
☆メリークリスマス☆

奥様へ、ケーキ作りご苦労様
ぜひ愛情こめてお伝えくださいませ。

手首と指が、腱鞘炎気味で痛いので
泡だて器でかきまぜるのも 一苦労。
何とか、完成できました。

ケーキっぽく 見えますかねぇ。
返信する
fujiminoサンタさん。 (green-tea)
2007-12-25 22:08:19
☆メリークリスマス☆

クリスマスカード、
ありがとうございま~す!

今、きのうの残りのワインを飲んで
テンション上がってます・・・。
返信する
やまと3520サンタさん。 (green-tea)
2007-12-25 22:15:39
☆メリークリスマス☆

やっぱり、ショートケーキでも
買えばよかったかなぁ・・ なんて
思っちゃいました。 思うように、
作れないですねぇ~~。

そうそう!ウェスタンです。
赤ちゃん本舗、ラーメン村あります!
ホーマック。フィッシュランド。眼鏡屋さん。ドラックストア。靴屋さん。

     なんでもありですね・・。

ウェスタンの2階には、
映画館も出来て便利になりましたしネ。

あ・・・。
でも。今日は残念なお知らせ。
さっき、ニュースでもやってましたが、

本屋さんの「アラモアナ」が 
つぶれました・・・・。
返信する
さ~すが~ (100w)
2007-12-26 00:46:24
う~ん 氷水の代わりに 雪ですね!
ステキなケーキが出来ましたね 
子らが出てった 定年まじかの夫婦にはクリスマスは関係な~し・・・
それより 年賀状のコメント書きしなくっちゃ~

トイザラス どこにでもあるんですね~
本屋さん 中々経営が難しいんですね 我が家は本屋さん大好きなんだけどナー・・・
返信する
100wさん。 (green-tea)
2007-12-26 22:22:57
クリスマスが終わったら、
年賀状の用意に、大掃除に。
おせち料理の準備も・・・。

今度は、世のお母さん達が大忙し。

100wさんも、パワー全開で
ガンバッテね~~。


本屋さん、地元の企業だったので
なかなか難しいようです。最近は、
大規模書店が進入してきています。

本屋さんは 昔から
愛着あっただけに残念です。

返信する