GreenCoast

自然と共に歩む日記

a rose by any other name would smell as sweet

本日の天気・・曇り時々晴れ着

2010-01-11 20:52:24 | Weblog


今日はよく晴れ着姿の女性を見るな~と
思ったら成人式でしたね。

おめでとうございます。

せっかくなんで本日、仕入れしたお花のヒヤシンスの小話
を話したいと思います。





科名:ユリ科
属名: Hyacinthus ヒヤシンス属
学名:Hyacinthus orientalis
英名:Hyacinth
和名:にしきゆり(錦百合)
別名:ふうしんし(風信子)
別名:(飛信子) 
原産:地中海北東部沿岸
性状:球根性多年草
草丈:10㎝~20㎝
花期:3月~4月
花色:赤、ピンク、白色、青色、紫色など
用途:鉢植え、庭植え、水栽培

属名の Hyacinthus(ヒヤシンサス)は、
ギリシャ神話の中で太陽の神アポロンに
愛された美少年ヒュアキントスに由来しています。

というのは、円盤投げに興じていた二人を見て嫉妬した
西風の神ゼフィロスが起こした突風のために、
アポロンの投げた円盤がヒュアキントスの額に当たり
ヒュアキントスは死んでしまうのですが、
そのときヒュアキントスの額から流れ落ちた赤い血が、
周りの草に広がり草の色と混ざり合って紫色の花を咲かせ、
それがヒュアキントスの生まれ変わりとしてヒアシンス
と呼ばれるようになったというお話なんです。
香りもあり、とても好きなお花の一つですが
こんな切ないストーリーがあるんです。

おめでたい日の内容ではないですが、
新成人の皆様、何はともあれ、花、開くよう
これからも頑張って下さい。

本日の天気・・曇り時々晴れ着




                                  TAN


                       東京 中野 花屋 GreenCoast

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。