ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

立山登山

2012年07月25日 | 山歩き

昨日の事です。

 

朝、室堂行の 直通バスに乗り込み いざ、立山へ!!

予約制なのですが ガラガラなので 席は自由でいいですよと言われ

一番後ろに行きました。

 

10時15分頃に 室堂に 到着。

帰りは 16時発のバスを 予約したので 時間は 結構あります。

 

     ターミナルから一番近い 室堂山に 登る事にします。

 

                

                   画面中央の 一筋の道から 登ります。

                                                       雪の上を 歩いたり 最初は 身体が慣れるまで 大変 (~_~;)

 

展望台まで 登ったのはいいのですが この後は ??

下りるのも 滑りそうで 怖いし・・・

本当は、浄土山に登り 一の越に行きたかったのですが 雪で よく分からないし

と、考えていたら・・・

 

そこに おじさん一人と おばさん二人の グループが いらして

「私達も 行くから 一緒に行きましょう」と、誘ってください

同行させていただく事にしました。

 

ここから 浄土山は 結構 深くえぐられてるみたいですが 今年は 雪があるために

簡単に お隣の山に とりつけるとの事です。

 

                    右手から 左手の山へ・・・ 

                                                                                                   2831mの 浄土山を 目指します。

   

        

     大きな岩が ゴロゴロ。 ここを登るらしい。

    軍手をはめて スタートです。

    よじ登るって 感じです。

    一人だと 絶対に登らない山です。

   (本当に 登山される方 笑わないで下さいね。私は 全くの初心者ですから。)

 

   途中で こんなに かわいいご対面が・・・・

 

                   

     

                 雷鳥の 夫婦です。

                 近づいても 逃げないです。

                 霧が かかると 出て来るらしいです。

 

景色は 今日は 全く 期待出来ません。

残念ですが その代りに 間近で ライチョウをみられ 感激です。       

                                             

     

 室堂山~浄土山へ                  赤ペンキを 辿って登って行きます。        高所恐怖症の 私なのに 全く 怖くないでした。

 

 

このグループの方達との 出会いがなかったなら 私は 浄土山には 登っていなかったと思います。

ただ、このグループの お一人が かなりのローペースで 日帰りの私には ご一緒するには 時間的に無理がありました。 

よ~く お礼をして 先に 進む事にしました。

 

一の越を目指して 下ります。

反対に行けば 私の憧れ 五色が原に行けます。

秋に来たら 素敵かなぁと 思います。

 

最終の 目的、 雄山を登り 大汝山に 行きたかったのですが

(室堂山には 寄らずに すぐに 雄山登頂を 一応 目指していたのですが・・・)

時間的に 雄山登頂も難しいかも・・・

 

  

一人で、赤ペンキを 見ながら 下ります。

時折 下からは 人が登って来ます。

 

                   

                  雷鳥 親子に出会いました。

                  あの三人グループに 教えてあげたいです。

 

 

先を 急ぎます。

 

地元県民は 雄山3003mの 雄山神社本殿を 立山山頂としていますが

本当は 大汝山3015mが 立山頂上ですからね。

 

行けるところまでと 登りましたが 小学生の団体に会い 道を譲り・・・

増々 遅くなったので 時間を決めて それまでは 登る事にしました。

 しかし、次から次へと 小学生・・・

今日は、随分と 空いている方なのですが それでも 人、人・・・

 

やはり・・・  後 少しで頂上なのですが 断念して 下りてきます。

霧で 視界が悪く 頂上さえ 見えませんが・・・

また、いつでも来られるからと 帰ります。

 

寒くなって来ました。

が、一の越まで来ると 大丈夫です。

ここから 室堂ターミナルまでの 坦々とした下り。

この歩きが こんなに 辛いとは思いもしませんでした。

ほんの少しの上り、雪道が 嬉しかったです。

本当に 雪が多いです。

 

     

 

山って 不思議ですよね。

色々な 見知らぬ人達と 挨拶をしたり 言葉を交わしたり 行動を共にしたり・・・

 

今日は すごく 良い体験をしました。

また、山に魅せられました。

 

 

が、よ~く 自分が分かってますから 無理はしません (笑)

 

あれっ、もしかしたら 霧で下界が 全く見えなかったので 高い山の淵も 怖くなかったとか (笑)

 

 

     室堂ターミナルから 出た所で お水を汲んで帰りました。 おいしいっ !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白木峰 トレッキング | トップ | 瀬戸蔵山 トレッキング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ポルタ(旧quartet))
2012-07-25 10:18:06
室堂はツアーで一度行ったきりです・・
その近くをウロウロしただけでした:汗。

とても感動的な一日になりましたね。
一歩一歩を確かめながらの冷静な歩き・・
読むだけでも爽やかな気持ちになりました。

雷鳥は今子育て中です。
良い出会いになりました。
それときっかけを作っていただけたグループにも感謝ですね(*^_^*)。
返信する
ポルタ さんへ (ヨー)
2012-07-25 20:19:21
増々 山が好きになりました。
無理をせずに これからも 自分の行動出来る範囲で ウロウロしたいですね。

でも、眺めてるだけでも癒されますからね。
返信する
立山 (YUUKO)
2013-09-13 09:31:35
昨年、町内会のトレッキングでアピタ東店からバスで行きました。みくりが池周辺をガイドさんと散策し、みくりが池温泉に入りました。やはり自然はいいですね。素敵な写真たくさん見せていただきありがとうこれからもブログ楽しみにしてます。由美ちゃんから教えてもらいました。
返信する
立山 (ぶーりん)
2013-09-13 09:35:10
以前4回行ってますが、毎回感動です。
自然は偉大ですね。素敵な写真うれしく拝見しました。
雷鳥の親子なかなか見れませんよ!
超貴重写真ですね。
返信する
YUUKOさん (ヨー)
2013-09-13 21:51:07
ありがとうございます!
自然は 癒されますね~ぇ・・・

実は 今日は別山へ行って来たのですが 疲れすぎで ブログ更新できません (~_~;)
明日に 頑張ります。
また 覗いて下さいね (*^。^*)
返信する
ぶーりんさん (ヨー)
2013-09-13 21:54:41
ありがとうございます!

雷鳥の親子は 貴重写真ですかぁ~ !(^^)!
今日は 美女平近くで サルの家族10組以上 見かけました。
残念ながら 写真は撮らずに かっわいい~って バスの車窓から眺めていました。
また ブログに来て下さいね (*^。^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事