ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

明るい農村 春・・・

2020年05月18日 | 日記

ゴールデンウィークは いつも 田んぼの仕事ばかり・・・

それでも 最近は 田植えが遅くなっているので

まぁ、昔ほどでもありません。

今となれば 毎日 サンデーなので あまり関係ありませんが・・・ (笑)

子供が小さい頃は 何処にも行けずに 寂しい思いをさせました。

 

さて、我が家の田んぼは 小さいのが 1枚あるだけなのですが

近所の方に頼まれ 田んぼを使わさせて頂き 米作りをしています。

結構な仕事量になりました。

 

いつもなら ダンナさんが一人で管理していて

私は 田植と、稲刈りだけの手伝いをしていましたが

今年は 何かと 田んぼに出ています。

すぐに 両手首の腱鞘炎になる私は

もう 敷地の草むしりなどで 手一杯なのですが・・・ (~_~;)

 

   

      

 

   連休を過ぎ、雨の前に 何とか田植も終わり・・・

   義姉親子、二男、娘とその子供達

   皆に手伝ってもらい 無事に終了です。

 

   去年は ダンナさんと 朝の5時から 二人で田植えをした日は

   もう、夕方には ダウン寸前でした (笑)

   近頃、疲れが 半端ない (@_@;)

 

 

   何やかやで 田植えが終わり 

   畑に並べてあった 苗箱も無くなり

   遅くなった 夏野菜でも植えましょう。

   やる気のあまりない私は

   ナス、きゅうり の苗だけ 植えます。

   

   

 

   ところで、庭の花も かなり花が咲き始めました。

   理想とは かけ離れた庭ですが

   毎日 ウロウロしてみます (*^^)v

 

   レモンバームや ミントの葉を摘み ハーブティーを作ってみました。

   庭から 葉っぱを採って来て・・・

   

 

   レモンが ありませんでしたが

   ひと口・・・

 

   やっぱり 苦手だ・・・ (--〆)

   はちみつを たらしてみましたが・・・

   冷たい水として 飲んだ方が イケるのかも。

 

   もっと、ハーブを増やし 飲めない ハーブティー作りを楽しみます。

   友達と 頻繁に会える日を楽しみに・・・

   お茶を振る舞います (笑)

 

 

 

 

 

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るい農村 スタート | トップ | 春の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事