ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

余寒・・・

2016年02月17日 | 詩・言葉

明日は 青空になり 暖かくなるとの予報。

 

今日は 雪でした。

一時 細かな雪が降り おや 積もるのか などと思いました。

 

       

     あっという間に 白黒の世界です。

 

     

     融雪装置の無かった頃の 除雪は大変でしたね。

     今よりも 多くの雪が降り ヘトヘトになってスコップを動かしていました (~_~;)

 

     

     出掛けた時の 橋の上は 写真を撮りたいほど いい感じ・・・

     しかし そこで車を停める訳にもいかず 

     また 先で停車して 歩き戻る時間も無く 断念。  

     何気なく どんより冬の景色を撮りました (^^ゞ

 

 

 

立春を過ぎて 寒さがあると

「 残寒 」 や 「 寒の戻り 」 などと 言われますが

テレビでは 「 余寒 」 を 使かっていました。

 

「 小寒 」 ・ 「 大寒 」 ・ 「 余寒 」 と ・・・

「 寒の入り 」 は ありますが 寒が明けるとは言わない。

だから 「 余寒 」 を 使うとか。

 

日本語は とっても難しい (@_@;)

 

 

 

 

 

     私がコントロールできるのは、

     「 私の心 」 だけ。

     その心が、幸福を決める。

 

 

 

         私の心は 自分でコントロールできてますでしょうか???

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は バレンタインデーと... | トップ | 自慢の立山連峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詩・言葉」カテゴリの最新記事