ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

負釣山 挑戦

2021年05月27日 | 山歩き

かなりの 運動不足が続いているのに

従弟夫婦に誘われるがまま 負釣山に出掛けました。

昨日の お話ですが・・・

 

山歩きを始めた頃は 主に 一人歩きでした。

負釣山に 行きたいと ずっと思っていましたが

入善までの山歩きは 何となく 帰りに 自信がありませんでした。

今なら 多少の距離は 大丈夫なのですが 

でも、最近は クマとの出遭いが嫌で 一人では歩いていません。

あ、牛岳での サルとの密着出遭いから 一人歩きしていません。

 

 

さて、入善にある バーデン明日 ( アケビ ) の前を過ぎて

左に上がる 林道があります。

確か途中で 二手に分かれる道に出て 右の方に・・・

何しろ 後部座席で 責任もなく ボォ~ッとしているので (^^ゞ

 

 

 

   登山口に着き 右手の道から歩きます。

   

 

   

   

   登り口は こんな感じです。

 

      

      

   ずっと 木の根っこの道です。

   4合目から しばらくは 歩きやすい道でした。

 

   

     

   

   

   

   

   

   7合目

   もう クタクタの私は この 開けた展望で 満足してしまいます。

   頂上に行かなくてもいいわ

   なんて 甘い考えになってしまいます (笑)

   

   

   と、地元の方でしょうか・・・

   年配おじさんが来られ 「 頂上は 距離的には すぐだよ。 」

   「 南峰が 入善では 最高峰だよ。 」

   と、お話しされました。

 

   いつものように 元気な従弟夫婦には

   気兼ねの無い様に 先に行ってもらってるので

   「 私は 7合目で 待ってるから 南峰に行っておいでと 」

   と、LINE しました。

   電話がかかってきます。

   「 そこから 近いよ~。 今 9合目だけど おいで 」

   と、言われ ならば・・・ と、 歩き始めました。

 

 

      

   確かに 頂上は 割とすぐでした。

 

   

   

   

   

   剱岳、鹿島槍ヶ岳、毛勝山 などが見える・・・

   朝日岳や 白馬岳も・・・

 

   

 

   でもでも・・・

   もう一人の 地元のおじさんが 

   方位盤の上に 荷物を広げ お湯を沸かし始めて

   どれが何の山やら よく分からず・・・ (@_@;)

   剱岳だけ 分かりました (笑)

   いつもとは 違う角度ですが・・・

 

   おじさん二人で 南保富士があれで・・・

   ( そこ 登りました )

   栂海新道が 云々・・・

   ( その番組 観た事があります ) (笑)

 

   「 南峰に行っておいでよ。アップダウンもそんなにないよ。 」

   と、元気なおじさんに勧められ 行ってはみたけれど

   結構な アップダウンですよ~

   白馬岳?の良く見える場所で 断念。

   従弟夫婦も 南峰から 戻ってきた事だし・・・

 

   お弁当を食べて 帰ります。

   下りの辛い事・・・

   膝が バカになって 踏ん張りが利かない。

   木の根の階段が 気を抜けなくて・・・

   ロープを使って 登ってきた 段差の場所

   ブツブツ ぼやきます (笑)

 

   泣きそうになって やっと登山口にたどり着きました。

   歩けない・・・ (@_@;)

   体力が落ちているところに

   さらに 運動不足で 今季初の山歩きに選んだ 負釣山

   ハードでした。

 

   今日は 膝は大丈夫ですが 太腿が筋肉痛で 辛い (笑)

 

 

   でも 久し振りの 山歩きで 楽しかったです。

   次は 何処へ・・・

 

 

 

 

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展と 内川と 海王丸パーク | トップ | あいやまガーデンの薔薇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事