BIG or SMALL

タナゴの遠征釣行記や日々のできごと、サケ・マスの釣行記。⚠️写真・記事の無断転載は禁止します。

雨上がりの北浦でタナゴ釣査!!(5月の月一タナゴチェック!!)

2017年05月14日 | タナゴ釣りー関東

ゴールデンウイークが終わってしまい若干喪失感に苛まれています。。。
「GWが遊び過ぎでしょ!」と言われると返す言葉もありません。。^_^

通常モードに戻ろうといつもの土曜日釣行を画策したのですがお天気には敵いません。
今週の土曜日は予報通りに朝から雨、一日中雨ということなので釣行は中止にしました。

一夜明けて翌日の日曜日には雨が上がりました。
よって、本日の釣行ということに。。。
今日は恒例の月一タナゴチェックに北浦のいつもの水路に向かいます。
も少しお天気が良ければ霞周辺の流入河川の新規開拓もいいかなっと思いましたが。。。

今日はゆっくりとしたお出かけです。
北浦周辺の田んぼはまだ田植えが完了していないところもありますが八割がた田植えは終わっている様です。

12:30 やって来たのは北浦のいつもの水路です。

今日はだいぶ水量があります。おまけに濁りも入っています。
しかも風が結構吹いています。
コンディションとしては最悪に近い状況です。
周辺をひと通り見て周りましたがヒラウチは見られませんね。。。

取りあえず風の影響が少なそうなところに釣り座を構えましょう。
車に道具を取りに戻ると、なんとそこにブロ友のトミセンさんがいらっしゃいました。
たまたま、この場所に来たということでした。
先に準備して何か所か竿を出しましたがなかなかアタリが出ません。
実績のある場所で1匹タイバラの♀が釣れましたがここは風の通り道になっていて竿を振り込むのも風の弱まるタイミングを計る必要があるので今日は難しいですね。。。
風がある程度遮られる場所の手前の障害物付近でやっとアタリがでましたので、ここに陣取ります。
トミセンさんは風裏になる短竿で出来る場所に向かいました。

アタリはなんとか出て来ましたがなかなか針に乗ってくれません。
暫くしてこの場所での1匹目

産卵管を伸ばしたタイバラの♀です。
この後もポツリポツリと上がって来ますが♂が来ませんね。
そうこうしていたらついに♂のタイバラがやって来ました。

悪コンディションの中、粘っていると少しずつ色の出ている個体も混じりだしました。

餌をグルテンから黄身練に変えて見るとこんな方も


16:00 霧雨が降ってきて、寒くなって来ましたので終了です。
ちょうどトミセンさんも上がりの様でしたのでこの後少しお話しして帰宅しました。


本日の撮影は織部焼の器です。



織部焼は美濃焼の一種で緑色の釉薬が特徴的な陶器です。
もう少しお天気が良ければ緑色の発色が楽しめたのですが。。。

本日の釣果




PS.トミセンさん メロンありがとうございます。
ご馳走になります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆☆トラ吉☆☆)
2017-05-15 09:14:06
おはようございます。
北浦だったんですか!
実は同じ日に北浦新規開拓でウロチョロしてました^^;
風が強く、田植え時期なのでコンデションはあまり良くありませんでしたね><
GWで楽しみ過ぎてますから、丁度良いですね(笑)
返信する
Unknown (tanagobreeding)
2017-05-15 16:19:31
こんにちは。
写真を見て思ったのですが、ひょっとすると私がデパートで適当に買ってきて割と気に入って使っている茶碗(緑色)が織部焼かもしれません。
もしそうなら、タナゴを入れて写真を撮ってみたいと思います(それでコメを食べるのですが…)
返信する
Unknown (トミセン)
2017-05-16 00:49:33
icet2youさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
寒くて寒くて独りだったら早々に撤退していたと思います(笑)
焼き物もありがとうございました。大事に使わせていただきます!
返信する
To:トラ吉さん (icet2you)
2017-05-16 06:25:14
おはようございます。トラ吉さん!
ご来訪ありがとうございます。

先日はコンディションが最悪の中、お疲れ様でした。
北浦方面ももう少しすると田植えが終わるので、ぜひまたチャレンジしてみてください。
返信する
To:tanagobreedingさん (icet2you)
2017-05-16 06:32:22
おはようございます。tanagobreedingさん!
ご来訪ありがとうございます。

美濃焼は全国の陶器生産量の約半数を占めていますのでお手持ちもお茶碗が織部焼ということもあるのではないでしょうか?

だた、ごはん茶碗で魚の写真を撮るのはちょっと小さすぎるのでは。。。1、2匹ならいいかも。
私の場合は菓子鉢や大皿などを使用しています。

ちなみに私のごはん茶碗は志野焼の抹茶碗を使っています。ずっしりとした重厚感がたまらないです。
返信する
To:トミセンさん (icet2you)
2017-05-16 06:36:04
おはようございます。トミセンさん!
ご来訪ありがとうございます。

寒い中、お付き合いいただき ありがとうございました。
今回は待望のヤリが出て良かったですね。

も少ししてからバラ池の方も見に行ってみようかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。