れいんぼー日記

日々思ったことを徒然と。
マスゴミの悪事を暴こう

BlogとSNSの現状

2005年05月22日 | 日記
総務省発表の資料によると、
Blogの利用者は335万人(掛け持ちを推定すると純数は165万だそうで)、アクティブ・ユーザー(最低月に1度は更新するユーザー)は95万人だそうです。
2007年末には782万人、アクティブユーザーは296万人に達する予測。

どんどんBlog熱が熱くなってきている感じね。

一方のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)の利用者は111万人
だそうです。
SNSで有名なのがmixi。昔からやじうまWatchとかに出てきたので、気になってはいたんだけど、18歳以下禁止だったり
いかがわしい感じがしたので、見に行ってなかったです。
が、最近ラブきゃなさんに誘われて入ってみることに。
入ってみたら全然いかがわしいことはなく、なかなかつながりが見えて面白い。
Blogは不特定多数に向けて情報発信、SNSは仲間に向けて情報発信、という感じ。

どちらも面白い。けど、
現実のコミュニケーションも大事にするのを忘れないようにしよっと。

最新の画像もっと見る