れいんぼー日記

日々思ったことを徒然と。
マスゴミの悪事を暴こう

選挙違反?

2009年08月28日 | 日記
以下、政治資金規正法違反に当たる行為かと存じます。
・外国人の支援は寄付行為に当たる。
・外国人からの寄付を受け取るのは政治資金規正法違反

--------
http://<wbr>www.min<wbr>dan.org<wbr>/sibu/s<wbr>ibu_vie<wbr>w.php?n<wbr>ewsid=1<wbr>1689&pa<wbr>ge=1&su<wbr>bpage=2<wbr>970&sse<wbr>lect=&s<wbr>key=

<衆院総選挙>同胞走る 集票支援に一斉
2009-08-26

支部役員や青年会員も演説会に参加
民団・婦人会・青年会 総出で
ミニ集会 ポスター貼り 出陣式参加

 第45回衆議院総選挙が公示された18日、全国民団は支援候補の当選を目指して始動した。日本記者クラブが17日に開いた主要6政党の党首討論 会で、民主党の鳩山由紀夫代表が永住外国人への地方参政権について、「もっと前向きに考える時が来ている」と改めて言明、民団の支援活動は勢いづいてい る。民団中央本部の鄭進団長が本部長を務める参政権獲得運動本部も担当者を各地に派遣し、運動のテコ入れを図る。

 都内のある重点地区では公示日の18日午前、民団支部事務所で支援候補の事務所からこの日預かったばかりのビラ2万枚に証紙を貼った。仕事合間 の同胞も多く、青年会や婦人会からの応援も含め延べ30余人が参加。1人当たり1時間で約300枚が標準のこの作業を午後4時には終えた。

 「今までは何気なく受け取っていたビラなのに、1枚ごとに証紙を貼る、こんな大変な下準備があったとは」。参加者は驚き、感心することしきり。選挙の展望や各自の近況報告、役員会の日程調整、敬老会行事の打ち合わせなど、やり取りを楽しみながら手早く作業を進めた。

 宣伝カーで遊説途中の候補者が支部にお礼の言葉を述べに立ち寄ると、全員が熱い応援メッセージで応えるなど、この間に築かれた連帯感の強さをう かがわせた。作業参加者の20余人はその後、6時からの主要駅前での遊説とそれに続いた出陣式に参加、候補者に最大限の激励をおくった。

 一方、同支部が派遣した専従支援要員の2人は選挙事務所に張り付き、他の選挙スタッフとともに公設掲示板や支援者の自宅、店舗へのポスター張り出し、支援者名簿の回収などに汗を流した。本名の民団派遣要員もスタッフの一員として、何の違和感もなく溶け込んでいる。

 このほか全国各地の重点地区でも、支援者名簿の作成など継続作業のほか、証紙貼りやポスター貼りなど、具体的な支援活動を一斉にスタートさせ た。また、中央や地方本部の幹部は各支援候補の選挙事務所に激励に訪れたのに次いで、傘下団体の幹部らとともに演説会や出陣式に手分けして参加した。

 大阪では難波駅前での演説会に約70人、愛知は16会場に130余人、山口は4会場に140人、沖縄でも2会場に20人を送り込んだ。東京の激戦区の演説会には民団員に加えて、青年会の中央本部や東京本部の幹部らがこぞって顔を出した。

 各地の同胞経済人からは、従業員や取引先を中心に数十人単位のミニ集会を開いているとの報告が相次いで寄せられている。

 運動本部では最重点地区に全国の20余地区を選定し、スタッフを送り込んで現地幹部と合同支援に当たる方針だ

---------
総務省への問い合わせ
http://<wbr>ameblo.<wbr>jp/doro<wbr>npa01/e<wbr>ntry-10<wbr>3242422<wbr>69.html
高山:外国人による国政選挙への協力は不法行為ではないのか?
総務:法律に違反するかどうかの判断は司法当局であるので、こちらでは判断しかねる。
高山:具体的に民団のホームページにあるような特定候補への選挙協力(ポスター貼り、ビラ配り、電話による投票依頼)は不法行為ではないのか?
総務:個別の事例の判断は司法に聞いてもらいたいが、一般論として、外国人の選挙運動は公職選挙法では規定がない。

高山:政治資金規正法ではどうか?
総務:外国人による寄付行為は禁じられている。一般論として、外国人による選挙協力が無償で行われたとしたら、政治資金規正法の寄付に当たると思われる。
高山:外国人が特定候補の選挙協力を無償で行った場合、政治資金規正法で禁じられている外国人による寄付行為となるということか?
総務:22条5に違反すると思われる。
高山:罰則は?
総務:3年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金になる。

さて、検察は取り締まるのでしょうか?

僕の「非国民的」マニフェスト

2009年08月27日 | 日記
あるコラムからのコピぺ。情報提供のみです。各自が判断してください。
-------
僕の「非国民的」マニフェスト

今週のコラムニスト:コン・ヨンソク

 いよいよ待ちに待った総選挙が行われる。麻生太郎首相が解散を引っ張ってくれたおかげで、国民の政治や選挙に対する関心は高まり、長らく続いた自民党主導の政治社会体制に厳しい審判が下されるだろう。箸を持って待っているのに、なかなか料理が出てこない時ほど、評価は厳しくなるものだ。

 自民党のホームページには、「日本を守る、責任力。」と書かれ、その横に麻生総理の決意の顔がある。だが、僕にはどうしても「自民党(あるいは首相の座)を守る、鈍感力。」に見えてならない。僕が自民党広報なら、「自民反省⇒日本再生」にして徹底的に、反省と出直しを強調したであろう。

 これほど選挙への関心が高まると、自分が参政権を持たない外国人であることがはがゆい。日本在住20年以上、納税の義務を果たし、日本の政治外交史を専攻し、日本人の学生に日本語の指導をしているのに、僕には参政権がない。仕方ない。ここは、いつか自分が立候補する日を夢見て「非現実的」なマニフェストでも掲げてみよう。

 僕が立ち上げる政党は、その名も「非国民党」。国民国家の暴力性とそれを支える(排外的)ナショナリズムの不毛性には、多くの人が疑問を抱いているはずだ。国民である前に市民であるということ、一国政治よりもグローバル・ガバナンスを考えることは、けっして理想主義ではない。むしろトランスナショナル化する現実の世界秩序の潮流を反映していると言えよう。

1.国家像
 非国民党のマニフェストの第一は開かれた「移民社会」を目指すこと。日本社会では、移民や外国人参政権問題は既存政党が提起しづらいイシューだ。だが、日本は歴史的に朝鮮半島・大陸をはじめとして、全方位的に移民・流民を受け入れ、その多様な文化の融合を通じて独自の文化を花開かせてきた国。いわば東洋のフロンティアだったのだ。

 高齢化する日本社会の再生のためにも、この問題は避けられない課題だろう。かつて日本が移民を送り込んだ南米から逆に移民を受け入れれば、今は失笑を買っているサッカーW杯ベスト4という目標も現実のものになるかもしれない。

2.外交
 外交における最優先課題は日朝国交正常化だ。外務省HPによれば世界には193の国があるが、その中で日本と唯一国交がないのがお隣の北朝鮮だ。来年は韓国併合100周年であり、そろそろ北朝鮮との和解を進めてもいい時期だ。ビル・クリントン元米大統領に続き、小泉元総理に3度目の訪朝を促したい。

3.安全保障
 税金の「ムダづかい」が強調されているが、安全保障にかかるコストも再考の余地がある。北朝鮮や中国の軍事的脅威を煽って、莫大な予算のミサイル防衛システムを構築して日米の軍需産業を潤すのではなく、平和的秩序を構築することを最優先させる。

 さらに首脳同士が頻繁に会えば、基本的なコストは飛行機代とホテル代だけだ。北朝鮮に対する援助も先行投資に他ならない。そして、日本を東アジアの平和拠点に設定し、憲法9条を東アジア安全保障の基本軸にするよう韓国などアジアの市民社会と連携する。これこそ、僕の本当の夢だ。

4.教育
 僕が特に力を入れたいのは教育だ。愛国心ならぬ「愛外国心」教育を行いたい。現場にいる者の印象として、日本人学生の「愛日本心」は十分すぎるくらいにある。今、必要なのは共に歩むべき他者に対する関心と敬愛の心だ。「世界を愛し世界に愛される日本」を目指す。小中高生の時からアジアや世界についてもっと学び、アジア各国、国内の朝鮮学校への交換留学を奨励したい。

5.景気対策
 経済の建て直しのためにも景気対策は欠かせない。そこで非国民党の目玉のバラマキとして、「ナショナリズム手当」を支給する。これは人種差別、民族差別、歴史的妄言など、ナショナル・アイデンティティを理由に差別や偏見にさらされたり、精神的苦痛をこうむった人々に手当をするというものだ。日常的には、WBCでイチローを批判して袋叩きにあった「非国民」にも支給される。

 目的は国民主義者たちの排外的ナショナリズムから、非国民および外国人の精神的・身体的健康を守り、健康な社会にすること。もちろん、外国の行き過ぎた反日感情から日本人の精神的健康を守ることにも適用される。ネット時代の今に必要な措置といえよう。

6.財源
 景気対策の財源としては、「ナショナリズム保険」を設ける。政治家や閣僚が妄言を吐けば、その都度、見舞金(保険金)が支払われる仕組みだ。日本の指導者が節度ある行動をとれば、被保険者たちも平穏に暮らせ、掛け金ももったいなくないと感じるだろう。

7.社会
 非国民党は「感謝」を基本精神とする社会を目指す。年金、医療、教育、環境、食の安全保障......。すべてにおいて要求ばかりでなく、お互いが感謝する気持ちが大切だ。親に、食えることに、学べることに、年金保険料を支払っている世代に、円高の恩恵をくれるアジアの民衆に感謝する社会を作りたい。

 そして8月30日。夢から醒めた僕は、花とダルマとバンザイが繰り返し映し出される、旧態依然とした選挙特番に目をやることだろう。筑紫哲也をなつかしがりながら。

[政治]土屋敬之議員 民主党マニフェスト偽装批判の全貌

2009年08月26日 | 日記
民主党の都議が内部告発をしたそうです。

【09衆院選】民主党都議が民主マニフェストを「偽装」と批判
 民主党所属の都議会議員が同党の衆院選マニフェスト(政権公約)を「(耐震)偽装マンションのパンフレット」と批判する論文を発表することが24日、分かった。都議会民主党の土屋敬之副団長が26日発売の月刊誌「WiLL」10月号に寄稿したもので、衆院選投開票を目前に身内の反乱が起きた格好だ。

 民主党は7月に発表した政策集に、永住外国人への地方参政権付与の方針の維持、選択的夫婦別姓の導入、慰安婦問題への取り組み-などを盛り込んだ。だが、その後に発表したマニフェストにはこれらの政策を盛り込まなかった。

 土屋氏は「国民の目を欺こうとしている。国論を二分する政策を載せれば、有権者の支持が得られないと考えたからだ」とし、マニフェストを耐震偽装マンションのパンフレットになぞらえた。その上で「マニフェストを読んで民主党に投票しても、思いもよらなかったような政策が実行される」と指摘している。

土屋敬之議員 民主党マニフェスト偽装批判の全貌


本当にみなさんに日本の未来を考えてほしい。

なんとなく政権交代だろ?はやめてほしい。

今の世の中、ネットで調べれば、一次ソースも簡単に入手できるのです。
民主党の支持団体のつながりも、今までに民主党の政治家が過去に発言してきたことも、
すべて検索できるのです。

去年の国籍法改正からマスコミの報道姿勢を疑って、今まで、政治ネタを追ってきました。
そして、「ホンマかいな?」という出来事にも遭遇してきました。
日記に書いてないこともいろいろあります。

私がこんなこと書く理由は、自分の子供に良い未来を残してあげたい。
ただそれだけです。それ以外になにもありません。

[政治]どの政党が自分の考えにより近いかどうか

2009年08月21日 | 日記
珍しく毎日にしてはまともな仕事だ。。。

毎日ボートマッチ(えらぼーと)

 毎日新聞は、有権者が衆院選の各政党候補者の考え方を知るためのサービス「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」を提供します(携帯電話は「毎日新聞・スポニチ」サイトで)。

 立候補者に実施したアンケートと同じ質問に有権者が答えることで、各党・候補者と有権者の回答がどれだけ近いかを数値で示します。これにより、選挙で何が争点になっているかや、その争点に対する各党・候補者の考えを知ることができます。07年の参院選では約40万人が利用し、好評を博しました。今回は、参院選時の利用者の要望を反映し、新たな機能も付け加えました。

 質問と提供内容は本紙記者が作成し、片山善博慶応大教授(地方自治、前鳥取県知事)、曽根泰教慶応大教授(政治学)、松本正生埼玉大教授(世論調査)が監修委員としてチェックしました。

 公示日の18日までに集まったデータを基に、サービスを提供しています。奮ってご参加ください。

さて、あなたはどこの政党に近い考えでしょう?
って、外国人参政権とか、国防のあり方とかに注力してほしかったなぁ。。。

ちなみに、私の結果です。

って、あそこには入れません。。

[経済]本のご紹介

2009年08月20日 | 日記
本のご紹介


崩壊する世界、繁栄する日本」の作者の三橋貴明氏と「国債を刷れ!」の廣宮孝信氏のマクロ経済分析家最強タッグの本です。

この二人のメソッドは非常にエンジニア的。
希望的・悲観的な観測ではなく、あくまで政府や国際機関の発表した数字を分析して、世界経済の分析を行っています。

なので、ITエンジニアとして読み解くのも面白いかもしれませんよ。

[政治]国旗についての世界の標準的考え方

2009年08月20日 | 日記
民主党の国旗切り裂き事件について、これがどれほど異常なのか、世界の実例から判断してみましょう。

以下、日本前向き新聞からのコピぺですが。
---------
そこで、法律的にはどうなっているのか、海外では国旗とはどういった扱いなのか、日本国旗に纏わる感動話、なんかをちょろっとご紹介したいと思います。

まずは国旗に対する日本の法律ですが、刑法第92条に「外国国章損壊等の罪」という規定があります。
これには「外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処せられる」とありますが、あくまでも外国の国旗に限った話になります。
では、自国である日本の国旗を損壊、除去、又は汚損した場合はどうなるのかと言うと、精々問えて「器物破損」くらいのようです。
元々こんな場合を余り想定してなかったのか、国旗国家が制定されたのがごく最近であるという事情もあるのかもしれません。
では海外の場合はどうかと言うと、近頃こんなニュースがありました。

国旗に肉包み侮辱罪、脱獄から19年で再逮捕 インド
2009.08.02 21:36 AFPBB News
 インド警察は2日、国旗に肉を包んだために国旗を侮辱した罪で有罪となった後に脱獄し、19年間逃走を続けていた男を再逮捕したと発表した。
 警察幹部によると、イスマイル・モハメド(Ismail Mohammed)脱獄囚(39)は1990年当時、南部のケララ(Kerala)州で肉屋を営んでいたが、そこで生肉を包むのに国旗を使用していたことを認め、禁固3か月の有罪判決を受けた。モハメド被告は、いつどのように国旗を使用しうるか、法律で制定されていることを知らなかったと証言した。
 インドには国旗を「尊厳と忠誠心、敬意をもって扱う」ことを定めた厳格な法律があり、モハメド脱獄囚の行為はこれに対する違反にあたった。同法では国旗を地面や水につけたり、カーテンやテーブルクロスのように使うことも禁じている。
 一方、先の警察幹部は「彼は刑務所から逃げたので、失踪犯として手配されていた。われわらは彼を追跡し、1日に逮捕した」と述べた。

このように、海外の多くの国では自国の国旗であろうと侮辱罪が適用され、罰金刑から懲役刑まで様々な刑が科せられます。
以下、慶應義塾大学大学院法学研究科・講師であり自民党政務調査会調査役でもある、“たむたむ”こと田村重信さんのブログからの引用です。

切り刻まれた日の丸(第2弾)
「たむたむの自民党VS民主党」さまより引用
(前略)
 海外では国旗への侮辱行為に刑事罰を科す国も多い。フランスでは公衆の面前で国旗に侮辱行為をした場合、7500ユーロ(約100万円)の罰金刑を定め ている。集会で同じ行為をすれば、加重刑として6カ月の拘禁刑が科せられる。中国やカナダ、ドイツ、イタリア、米国も国旗への冒瀆(ぼうとく)や侮辱、損 壊などに処罰規定を設けている。
 日本では外国の国旗への侮辱行為などは外国国旗損壊罪があり、2年以下の懲役か、20万円以下の前金が科せられるが、国旗への侮辱行為には規定がない。昭和62年の沖縄国体会場で日章旗が焼かれた際は器物損壊罪が適用された。

この様な刑法があるくらいですから、海外の皆様の国旗に対する思いは、日本人のそれよりも深い物があります。
同じ民主党でも、党大会に無数の国旗を飾っていた民主党のオバマさんが大統領を務めるアメリカでは、こんな悩みが掲示板に書き込まれるくらいです。

How to demolish national flag?
「MHK魔王放送協会」さまより引用
父が学校の校長で、学校から古い国旗をいくつか持って帰ったんだけど、どう処分したらいいかで悩んでる。共通の意見として燃やしたりそのままゴミ箱に放り込むのはまずいと決まったんだけど、なにかいい処分方法がある?
------------------------------------------------------
国旗への敬意をどこまで払うかが問題だね。アメリカの女性には星条旗のブラやビキニを着る人もいるけど、他の国に比べて愛国心の強い国だから。個人的には、最後の敬意をこめて焼却し、灰は川に流したらどうかな?
------------------------------------------------------
敬意をもって燃やすしかないのでは?三角に折って薪の山のてっぺんで丁寧に燃やす。
------------------------------------------------------
イギリスの水兵から聞いた話だと、あれは埃ハタキに再利用して最後に燃やすんだって。校長先生だから不敬な処理はできないって状況は理解できる。
------------------------------------------------------
アメリカの国旗?それとも別の国?アメリカなら、ボロボロな国旗はもう国家の象徴として役目を果たさないから丁寧に処分する。できるなら焼却するのが良い。
------------------------------------------------------
近くのVFW(退役軍人会)かDAV(退役軍人障害者協会)、または在郷軍人会に渡すと良いよ。適切な方法で処分してくれる。

なんだかこれを読むと、日本で言うところの「お守り」とかに扱いが近い気がします。
上記の中でもどなたかが発言していますが、国旗とは「国家の象徴」なわけです。
そう考えると、日本の政権を担おうという政党が、軽々しく国旗を扱ったことが如何に問題かが分かります。
少なくとも、漢字の読み間違えやカップラーメンの値段を間違えるよりも重大なニュースだと思うのですが、皆さんは如何でしょうか。

---------

読まれてどう感じましたか?