きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

映画~明日、君がいない

2007-05-17 | ☆2007年*鑑賞映画☆

 「明日、君がいない」公式サイト


 2006年カンヌ国際映画祭をはじめ各地で絶賛された、オーストラリアの新鋭ムラーリ・K・タルリの初監督作。
成績優秀なマーカス(フランク・スウィート)と妹メロディ(テレサ・パルマー)など、一見悩みとは無縁そうに見える6人の高校生たち。しかし、時間が経つにつれ、それぞれが誰にも言えない悩みや問題を抱え、今にも押し潰されそうになっている現実が明らかになってゆく。そして、午後2:37、1人の生徒が自殺を図り……。


監督が19歳のときに初めて撮ったというこの作品。
あまりにストレートでもうすごく苦しくなってしまいました。

原題は「2:37」。その日の2時37分にいままで一緒に勉強していた友達が自殺してしまう。
映画はそこから始まり、そして誰が自殺したのかわからないまま、時間軸はその朝に戻り、6人の高校生を中心にその日起こった出来事やインタヴューなどを通じて彼らの心の悩みなどが次第に明らかになっていく。
そして2時37分に自殺してしまった生徒とは、、、


あるシーンが一度流れた後、時間軸をさかのぼって、また別の視点から同じシーンが流れ、そのときの様子がさらにあきらかになって、、、という手法が多用されていて、一人ひとりの視点から描かれているから、すごくリアルな映像に見えました。
そしてそのに挿入される、高校生達の本音。最初はよくわからない彼らの悩みも、話を聞いていると
誰にもいえない、ちょっとつついたらみんな倒れてしまいそうな悩みを抱えていて、一体誰が自殺するの?
って観ているこちらもドキドキしちゃって、ちょっと推理ものみたいでした。


そんな彼らの悩みも、、、私からみても救いようのないようなものから「ケッ」なんて思ってしまうことまで。
しかし10代の彼らなんてものすごくせまい世界で生きていて、そこがすべてだから。
そして他の人のことに気を配れるほど余裕がないと思う。自分のことで精一杯。
今の私だってそういういときあるんだモノ。


自殺、、、って幸いにも私は考えたことないし、まわりにもそういうことをした人がいないから、
する人の気持ち、残された人の気持ちってものが全然分からない。
よく「残された人のことも考えて、、、」なんて思ったりするけど、そんなこと考える余裕があったら自殺しないよなー。
あああーあの子にもあと5年、いや3年でいいからこの現実の世界で生きてもらいたかった。
そしたらきっと気持ちも変わって"生きるって楽しい!"って思えたかもしれないのに、、、


インタビューの最後に言っていた「あの子(自殺した子)は運が良かった。」って言葉がものすごく痛い。


★★★★☆    救いようのないラストは直視することができませんでした。



観ているときより観終わって少し時間がたってからいろいろ考えてしまうような作品。
電車にのって、おうちの方に帰ってきて、スーパーでお買い物して、、、そのときになんだかふっと「どうしてあの子を救えなかったんだろう」なんてこと思って涙が出てきちゃいました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦しい (くっさめ)
2007-05-17 08:02:25
救いようのないラスト、辛い。
苦しい。
話全般辛いのに、ラストも切ないのか。
絶対見れないや。

母は言うの「自殺する人は死神に取り憑かれちゃう
んだよ」って。
そうかも。
それしか考えられない、そこにしか行けないって
ことが死神に取り憑かれたってことなのかな。

どんどん世の中が短絡的になっているようで
とってもヤ。
もっと、人間を楽しまなくちゃ、味わうこと
しなきゃ、かみしめなきゃ。
返信する
Unknown (マイマイ)
2007-05-17 08:55:08
何とも痛々しい内容の映画ですね…。
公式サイトから予告編も見ましたが、
かなり重いテーマだなって思いました。

結果が最初にあって、
時間をさかのぼってその結果を追っていくという内容は、かなり面白いと思うのですが、
その内容が重いだけに、
なかなか見よう!という勇気が出ないです
返信する
5月病なの?きらりん。頑張れ♪ (mig)
2007-05-18 10:01:11
きらりんおはよ!

昨日コメントできなくて遅れちゃった
これ全部じゃないけど本当に監督が経験した友人の突然の死。。。っていうことですごく感情伝わってきたね、、、、
あの死のシーンなんてあれほどじっくり撮ってリアリティが
現実にもこういうことが起こっている、誰もなんとかできないものなのかって悲しくなるね、、、、
返信する
くっさめさん♪ (きらら)
2007-05-18 22:10:02
お返事遅くなりました
これ、、、自殺しちゃうこのお話だから。分かっていてもやっぱり観てるのは辛かった。
死んでいくシーンがすごくリアル(って実際に観たことないんだけど)でホント見れなかったよ。。。

くっさめ母の言葉なんだか重いわね。
そうだよね、そうでもなきゃ自ら命を絶つことなんて出来ないと思う。
自殺しちゃう人にはいろいろ言いたいけど、、、
彼らの気持ちなんて絶対理解できないから
イマイチ否定も出来ないのかな、なんて思ってしまいました
返信する
マイマイさん♪ (きらら)
2007-05-18 22:15:02
こんばんは

ほんっとすごく重いテーマで
観ててつらかった。。。ごはん食べた後だったら吐いちゃっていたかも。。。(汚くてごめんなさい)

手法はね、すごかったですよ。
19歳の作品とは思えない。
もし、もし機会があったら鑑賞してみてください。
キツイかもだけど観る価値はあると思います
返信する
migちん! (きらら)
2007-05-18 22:36:10
5月病というか、いろいろやる気がないというか、
サムスン病というか、、、(おバカちゃん♪)
映画を観にいくかおうち帰って韓ドラみるか
すごく悩むくらいはまっちゃっているから困りもんよ、、、

そうね、
あの監督も若いのにすごい体験したんだね。
だからこそあんなにリアルな映像が撮れたのかもね。。。
あのシーンはマジで吐きそうでした。
返信する
Unknown (りお)
2007-05-19 00:47:33
あんな小さな劇場で、またもやニアミスとは!

かなり辛い映画でしたよね。
あの「あの子は運が良かった」って台詞、がつんと来ました。
死んでしまったことを「運が良い」と言ってしまうほどの、彼女が抱えている悩みの重さ…

あーまた思い出してきた
返信する
こんばんわ~ (ななな)
2007-05-19 22:11:34
きららさん♪
人によって悩みは全然違いますよね。
私なんかは「どうにかなる~」って感じで考えちゃいますけどそれが出来なくて苦しんでいる子はいっぱいいるんですよね。
そういう子って見た目では絶対見せようとしない子ばかりだから、だからこそ極論にいちゃうんでしょうね
そう考えるとうだうだ自分の悩みを言っている子達は大丈夫なんだろうな~って悩みを打ち明けている子を見て思いました。
だいたいみんな彼氏と友達関係のことなんだけどね
返信する
りおさん♪ (きらら)
2007-05-20 20:46:52
こんばんは♪
やっぱりニアミスだったんだー
なにげにニアミス多いですよね☆るん

うん、とっても辛かったです。
あのセリフね、、、何言ってんだよ!って思っちゃうけどああやって苦しんでいる子にとっては、、、ね。

思い出すと辛くなるからやめましょー♪
返信する
なななさん♪ (きらら)
2007-05-20 21:03:51
こんばんは♪

ホント、、、悩みはいろいろ。
私も割りとすぐ考え変えちゃったりするから、
楽なのかも、、、そりゃぁたまにはふかーく悩んだりすることもあるけど、
やっぱり相談する誰かがいるのといないのも違うんだろうね。

そうそう。
若いときは彼との悩みが中心だよねー♪
ステキよ!
返信する