BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

タイヤ交換

2013-04-20 16:00:28 | 
注文してたタイヤがやっと入荷したので交換に行ってきました。

未だに16インチのスタッドレスを履いてる愛車に17インチのすり減ったタイヤを積み込み


山中湖のタイヤ屋さんに・・


私の市内でもこんな雰囲気のタイヤ屋さんは見かけません。


ここのタイヤ屋さんは安いので有名ですがお兄さんが一人でやってるのでなかなか電話に出れないのが難点です。


私の今のタイヤはブリジストンポテンザRE050AⅡの フロント225/45R/17 リヤ255/40R/17 です。

今度のタイヤは脱ランフラットと思いましたが、私はどういうわけかパンクと縁が深く、買う車、買うタイヤすべてがこれまでパンクに見舞われてきました。

なのでどうしても脱ランフラットに踏み切れず今回もランフラットタイヤにしました。


購入したタイヤはブリジストンの最新型S001のランフラットタイヤです。


ランフラットは交換はとても大変で時間がかかります。

① まずはタイヤとホイールの圧着を外す作業から始まります。


② 次に装置を変えてホイールからタイヤを外します。
  これがまた力作業でして装置の回転力だけでは足らなくて思いっきり人間の力を足して回します。


③ 最後にバランサーの取り付けでこれは普通のタイヤと同じ作業で簡単。


ランフラットタイヤでなければ ②と③だけですみますが17インチのランフラットで1時間近くの作業時間でした。大変・・・!

ここのお店の特徴は交換作業代、廃タイヤ代などは取らないのでタイヤ代だけの金額となります。
今回のお代は全部込みで14万、高いか安いかはよく分かりませんが次回のスタッドレスタイヤもここで買うことになります。
スタッドレスタイヤは脱ランフラットにするかな!

さてニュータイヤの履き心地は・・・・といきたいところですが
盗難防止用ボルトのアダプターと言うかどうか分かりませんが無くしてしまってタイヤの交換だけになってしまいました。

アダプターをディーラーに取り寄せして貰ってるので来週末にスタッドレスから履き替えることにします。

ランフラット050からS001になってだいぶ乗り心地も良くなってると聞いてますので今から楽しみです!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RFT (chandra)
2013-04-20 19:22:48
おー 結構 安いとおもいます
綺麗に減っているし イイ感じですね
しかし リア255とは太いですね(^_^;
タイヤ処理費用をとらないとは・・
大丈夫なのかな と心配になっちゃいます
(^ ^;)ゞ 
返信する
unknown (morihan)
2013-04-21 06:47:17
chandraさん、こんにちは!
このタイヤはMspo用のタイヤです。
非力な320にこのタイヤですよ!
少し燃費が悪くなります(笑)
ここのお店で買う方が増えました。
忙しすぎるのでなかなか電話に出てくれなくて注文も大変です。
よかったら紹介か代わりに注文しますよ!
またよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿