BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

神社の神事に初参加

2007-09-23 09:16:06 | その他
今年から地域神社の氏子総代を仰せつかり初めての神事が22日に行われました。
今回の神事は「四相権現祭(しそうごんげんさい)」です。
今から200年以上も前、大飢饉が発生し地区の村人が一揆を起こし首謀者ら4人が死罪、永牢、村払いになりました。一揆で年貢が目立って減ったわけではありませんが年々手加減されたり、困っている者たちに金を貸したり、村役を軽くされたりと犠牲者達のお陰と後世になり4人の御霊(みたま)を神社に祀(まつ)り「四相権現」と呼んで毎年例祭(れいさい)を行ってます。

氏子総代の皆が午前9時に集まり準備にかかります。
何事も初めてなので何をどうした良いやら分からず立ちつくすだけです(汗)

裁断機も登場します。何に使うのかな?


型紙があります。雨に強い半紙を折り、型紙の切れ込みどおり切り込みを入れ、折り込んでいくと!


紙垂(しで)の出来上がりです。神棚や神社で見かけたことがあると思います!


○○さん手洗い場に紙垂を付けてください! え、あ、は・はい!
紙垂の付け方は一つの面に4枚着けます。

付ける前の手洗い場!


竹串を利用してしめ縄に付けます。


出来上がりはこんな風になりました。


神社内部も供物を供え準備が整いました。


神主さんも登場し間もなく開始です。
神主さん以外は皆さん礼服です!


神事の最中は撮影できなかったので省きます!!

神事が終わったら直来(なおらい)をします。
要は飲み食いですが、美味しそうなビールを目の前にしながらグッと我慢しウーロン茶を飲みました。
皆さん私よりずっとお年を召してまして私はとにかく若造でした!!
10月7日は祭で最大の神事です!
8日は後片付けですので参加せずにファミーリエに行きます!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
morihanさん ( chandra)
2007-09-23 19:56:12
みんな morihanさんに見えちゃいます

コラ!!(メ°゜)ノ    。。。ヘ(。><)ノ
返信する
Unknown (morihan)
2007-09-23 21:56:16
こんばんは!

フンだ!!
返信する
Unknown (ちゃわん)
2007-09-23 22:30:28
後片付け出なくって良いんですか??
バチ当たりません??? (^^ゞ
返信する
Unknown (morihan)
2007-09-24 07:06:56
ちゃわんさん、おはようございます!
>後片付け出なくって良いんですか??
>バチ当たりません??? (^^ゞ
実は9月30日にも事前の準備があります。
しかしこの日はF1を見に行く日なので準備もパスします! F1の方が先に予定してましたので!!
もうバチはバチバチ当たってます(へへ)
またよろしくお願いします!
返信する
由緒あるんですね! (E90N3)
2007-09-24 11:10:43
200年も続く神事ですか!
当時、四人の方にどれほど感謝したのかが伝わる素晴らしい神事ですね。

しかし、morihanさんもそこでは若造ですか(笑)

morihanさんより若い我々も、まだまだ精進しないといけませんネ!
返信する
Unknown (morihan)
2007-09-24 12:03:37
E90N3さん、こんにちは!
>当時、四人の方にどれほど感謝したのかが伝わる素晴らしい神事ですね。
そうですよね。神様として祀られるぐらいですからね!
>しかし、morihanさんもそこでは若造ですか(笑)
若造です。
最近の老人会は70歳を過ぎないと仲間に加えてくれません。
私は70を過ぎても老人会には加わりたくありませんけど!!
まだまだシュギョーしないと(何を?:爆)
またよろしくお願いします!
返信する
神事 (のり)
2007-09-24 12:31:59
こういうのって大変ですよね。基本的に面倒くさいですし(^^;
自分の予定を優先しつつじゃないと続きませんね(^^)
返信する
おぉ (Chadie)
2007-09-24 14:09:32
立派に神事されてるんですね~
私のマンション理事に比べたら相当大変そうです。
F1、ファミリエが重なりますから少し息抜きできるかも♪ヾ(-_-;)コラッ
返信する
Unknown (morihan)
2007-09-24 15:08:52
のりさん、こんにちは!
>こういうのって大変ですよね。基本的に面倒くさいですし(^^;
年に数回の行事ですが、なかなか要領が分からないのが困りもんです!
>自分の予定を優先しつつじゃないと続きませんね
本来なら本業をリタイアした人がやるべきですが、我が組内に人がいなくて私がやる羽目になりました。
オフミを優先でやります(へへ)
またよろしくお願いします!


Chadieさん、こんにちは!
>立派に神事されてるんですね~
それはそうですとも(えっへん)
>私のマンション理事に比べたら相当大変そうです。
そちらの方が大変そう!
>F1、ファミリエが重なりますから少し息抜きできるかも♪ヾ(-_-;)コラッ
よくお分かりですね!
またよろしくお願いします!
返信する
Unknown (YYS)
2007-09-24 23:12:32
こんばんは!! 氏子総代のお仕事お疲れ様です。こういう行事は我々が大事にしないとですね!!これからも頑張ってくださーい。私もできる限り、地元の行事は参加していこうと思ってます。

しかし、F1⇒Familieと2週続きなのですね!!奥様は何と?(爆)
返信する

コメントを投稿